いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

多肉の季節、到来ですね

うっかりの放置プレイにより芽を出してしまったサツマイモを、土に入れ更に放置しツルを伸ばし、ツルを30センチごと位にテキトーに切って土の入ったビニール袋に2.3本づつ刺して、緑のカーテンにでもするべ、とベランダに持ち込んで数ヶ月。 もうベランダを…

不器用を呪う

次男の幼稚園で、運動会の玉入れの玉を一人二つづつ作ってくるようお達しがありました…。…。……。私は本当に不器用なのです。誰か…助けて〜( ;´Д`)まだまだ提出期限は遠いのですが、すみやかに提出しているご家庭が多いらしく、焦りまくった次男に泣きつか…

輝く多肉ちゃん

いつもiPad でブログ関係やってるのですが、ブログ画面にいけなくなって随分経ち…夏休みも終わり運動会も済み…あっと言う間に涼しい今日この頃。自分の力で何とかならんもんかね…と試行錯誤するも解決せず、昨日やっと夫に頼んだら、2,3秒で直った〜。 それ…

またもカイガラムシ…

ちょっと前まで、あんぱんマンに夢中だった2歳の長女ですが、現在アイカツ、というアニメにどハマりしています。日々オシャレを怠らず、アイドルになりきって踊る長女。ビデオを観せろとうるさ〜い!…ブスのくせに…と長男。おいおい、言い過ぎだろ〜!てゆー…

松本は涼しかった〜。

お盆、実家のある松本に帰省していました。普段何にも手伝ってあげられないし、たまにはうちでのんびりしなよ。なんて母の言葉に甘える気満々な私でしたが、着いて早々足腰の痛みを訴え立ち上がることすらできなくなってしまった母。あまりに急なことで、動…

旅行にでも行きたい今日このごろ…

まぁ、誰もブログ更新を待ってはいないのですが…自分の中で放置している罪悪感はあり…いつの間にやら夏休み真っ直中ですよ〜!! 7月は愛すべき潔癖夫が肺炎で入院し、でも私は長男のスポ少の役員でイベント準備に追われ、バタバタと過ごしておりました。夫…

なんか色々ごめん。

梅ウイスキーが、いい感じになっていると調子づいてた私ですが、土曜の夜、ほんのちょっと他のビンに当たったら割れてしまい…納戸の絨毯に全溢れ…( ;´Д`)…ヤバい…これは相当ヤバい!!潔癖&下戸で梅酒作りも快く思っていない夫に知られたら、離婚どころか…

さつまいもを育てるぞ!

だいぶ前にさつまいもを買ってたみたいだけど忘れてて、気づいたら芽が出てた。 なんとなく食べるの嫌だったからとりあえず畑に埋めてみた。 そしたら蔓が伸びてきたので、さつまいも育ててみっかな!ってことで蔓を切った。 さつまいもは蔓が苗ってことらし…

室内組の多肉ちゃんも相当過保護かも

今日から我が家の長男、京都&奈良に修学旅行に行っています。あー、今頃何してるかなぁ〜。大丈夫かなぁ〜。とついつい考えてしまって…過保護か!気持ち悪っ!!と夫に引かれています( ;´Д`)こういうの、過保護なのかなぁ。みんな、今日はいないから楽だ〜…

初めまして、カイガラムシさん

1ヶ月程経ちますが、ご近所さんに青梅をいただいたので、梅酒と梅ジュース、それと持て余していたウイスキーで梅ウイスキーをやってみましたよ。ご近所さん5軒でほぼ同時に漬けた梅ジュース。各々のレシピと置き場の違いからか出来具合がまるで違い、オモシ…

車幅の違いについていけない…

独身時代から15年程のお付き合いであった、愛車のムーヴと遂にお別れしました。お金を貯めて、初めて自分で買った車。実家の長野県からこの車に荷物を詰めて、一緒に嫁いできました。子供達も大きくなってきて、最近では車中での場所の取り合いで長男次男が…

もう控えようと思ったけどまだまだ増やすことにした

バタバタと日々を過ごし、随分経ちました´д` ;声を失なった原因は喘息だったらしく…無音→変声→やっと普通に戻りました( ^ω^ )花満開の時期を終え、通常(?)に戻った多肉ちゃん。我が家は秋麗多目、珍しい子はいないんだけど、最近立て続けに見知らぬ人から…

…しゃべりたい

5月1日の夜から急に声がカスカスになってきて、あれよあれよと出なくなり、全く声を失って6日目…。風邪でもないのに…声よ、どこにいってしまったんだ〜〜!不便なのは勿論、しゃべれないというのはモノ凄いストレス。連休も明けたことだし、病院考えよ。そ…

明日は晴れるかな〜。

今年はホントに雨が多い春ですね。梅雨みたい。一昨年傘立てが壊れてから傘立てなしで過ごしてきたんだけど、新しいのを購入。 これを見た長男はため息…。あのさ、どういうつもりでこれを選んだわけ?うちの雰囲気に合わないじゃん。最近はナチュラルな感じ…

今日は暖かかったね〜。

すっかり忘れてたんだけど…春ですね!そういえば、冬場だけ陽当たりの良い屋上の屋根付きベランダに避難させようと思ってた子達のことをようやく思い出し、外に出しましたよ〜。もういい加減冷え込むことはないよね…きっと。右がベランダ避難、左が野晒しだ…

ウサ達の介護にもすっかり慣れた私。…7歳のウサが急に寝たきりになり、一昨日月に帰りました。子供達の春休み中の不調。楽しみにしていた旅行がキャンセルになり、次男は泣き崩れましたが、最期数日ずっと側にいて、長男は介護や死後の湯灌やお別れの準備全…

宣言したからには頑張る

我が家には6歳と7歳のウサギがいます。今まで特に病気もなく元気だったのですが、ここ最近二羽同時に体調を崩し、7歳の子は先週手術。二羽共一日数回の投薬に苦戦しています。6歳の子の方が食欲も落ちてきて、強制給餌という無理矢理流動食を流し込むという…

黒いかわいこちゃん

昨日、新しいドラクエが発売されましたね〜。夫と長男は早速やり込みたいのですが、一人づつしかやれないので悶々しており、夫に至っては本日急遽有給休暇を取る始末…。決してドラクエやりたいから休むんじゃない!!と言い張っていましたが、一日中やってる…

やっぱりハオさんの美しさにはまいる

一ヶ月ほど前、近所のスーパーでテレビ局のインタビューを受けた私と長男。人見知り全開で笑顔なしの長男と、ドすっぴんでうつむきがちな私。まぁ、カットでしょ〜と思っていたのですが、夕方テレビに出てたよー!と一昨日長男が知り合いに言われたらしい!…

春を待つ秋麗。

お陰様で次男も元気になりました。不明な点が多く心配していましたが回復して良かった〜。先日風呂上がりの私をまじまじと見て夫が一言、どーして全然美容院行かないの??だって!!おいおい、あんたが快くチビ達をみてくれればちょいちょい行くっつーの!…

頑張れ次男!!

年始から体調を崩し、色々な検査を受けていた次男。結局元気になってきて、原因不明のまま終了。幼稚園にも復帰できたのですが、昨日からまた調子が悪く…。原因不明って、ホント嫌だ。モヤモヤが晴れません。 度重なる痛い検査にすっかり病院嫌いになってし…

DRAGON BALL Z 復活の「F」のチラシもらってきた

宿命の激突!!神を超える戦いが始まる!!!!

冬休みリベンジ!

今回の冬休み、インフルエンザや次男の原因不明の病気の為、元旦のじぃじ家への新年のご挨拶と病院以外自宅にこもっていたゆうこんぐ一家。楽しい計画も全てキャンセルなのはさみしい限りでしたが、ラインスタンプを作ろう!と夫。40種類で1セット。1人づつ…

あけてました

去年のクリスマスイブにインフルエンザで倒れた長男。翌日私、インフルエンザに倒れました涙。そして27日、長女が倒れ…。…次男よ…恐らく君もアウトだ…長男にタミフルがでなかったのは10代の子へのタミフルが控えられてるからだったらしく、私と長女はタミフ…