いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

年末

私の一番大好きな時、カウントダウンまでの忙しなさが、後少しですね。キンカンの甘露煮を作りながら、コーヒーを飲み、夜中まで起きてられるかなーと考えております。いい感じにアルコールも摂取してしまったー。先日、キンカンの甘露煮が大失敗してしまっ…

めりくり。

クリスマス気分に浮かれる子供達。昨日は、子供達だけでケーキを作成。味はとっても良かったです(*^◯^*)今朝はサンタさんからのプレゼントに狂喜乱舞。クリスマスっていいな〜!からの、長男は部活へ。昼ごはんは私からのプレゼント、唐揚げ食べ放題でーす…

輝くウンブラティコーラ

今日は夫の父上の誕生日でして、プレゼントを届けていた時期もあったけど、近年は専ら、おめでとう〜と子供達と電話。 覚えててくれてありがとう色々気にしなくても大丈夫だよって伝えておいてね‥毎年覚えてるのは私ですけどね。完全に夫の指示で電話してる…

明日から冬休みかぁ〜

今日は冬至ですね。毎年冬至の日には、昔ご近所だったおじいちゃんが自転車で20分以上かけて柚子を届けてくれます。お陰様で、毎年あったかい柚子湯に入れます。元気で優しい80代。そんな風になりたいものです。 年末だから‥というのは言い訳で、結局年中ビ…

砂利でもイケるのか(=゚ω゚)ノ

気にはなっていたけれど長いこと眼を背けていた、家の裏と横の草取りアンド清掃に着手。指先が芯から冷えますが、夏に比べて明らかに勢いを失った雑草は簡単に抜け、虫の恐怖に怯えることなく作業が進みます。 家の横は、狭くて日も当たらず、久しぶりに覗…

美味しいって幸せ❤️

今日は年に一度の近所のお寺のお祭りがあり、人参ご飯の振る舞いを毎年楽しみにしていました。具は沢山の人参と少しの鶏肉だけで、びっくりするほど美味しいのです(o^^o) さぁ、今年も行こう!と張り切っていたら、俺はやめる、なんか恥ずかしい、と中二の…

どうせなら気持ちだけでもハッピーでいたい

今日、友達とウォーキングをしていたら、なかなか会えなかった古い友達にバッタリ。 やりたいことを見つけ、生き生きと話す彼女はキラキラしていました。自分に自信がなくて後ろ向きだったけど、挑戦していきたいと思えるようになった、と。 やってみなきゃ…

吹雪の松の種まきと麦コーラ。

ようやく吹雪の松の種を蒔きました。タッパーですが‥。蒔いたワケでもなく、テキトーに溢れた吹雪の松の種は、よーく見ると、ベビーがいっぱい結構発芽率はいいそうですが、無事育ってくれるかは、分かりません今日、長男がジュースくれました。コーラの、コ…

黒法師が、案外難しい・・

ご近所さんからお嫁に来てくれた黒法師。実は黒法師は過去何度も星に帰らせてしまっています。今回こそは!と大切にしていますが、うーむ、なんだか元気ない( ゚д゚)。しかし、こっちよりはマシ。マジでただの棒状態から、復活の兆し。頑張れ!黒法師の花言葉…

環境って大事

今日は久しぶりのお休み。部屋の掃除をしつつ次男のスペースをふと見る。手作りの仕掛けや練り餌さなんぞが並んでいます。あ、昨日捕まえた亀の観察日記が!むむ!!?で、でけぇーーっ((((;゚Д゚)))))))気を取り直して屋外の多肉ちゃんの元へ。西日にもガシ…

吹雪の松の実生に挑戦する予定。

日々の生活に追われ、ブログを開くことも忘れ酒浸りの毎日を過ごしておりましたが、先日、数年前に長男から貰った吹雪の松から初めて種が取れ、なんだかとても感慨深く、戻ってまいりました。この子から‥こんな感じで麺みたく伸びて‥ちっこい種がいっぱい。…

オーロラと虹の玉

絶賛紅葉中の虹の玉。ツヤツヤかわい〜(*´ω`*)野ざらしでも頑張ってます。室内の子は、ちと紫っぽいですが…。やっぱり太陽の光をいっぱい浴びた方がいいのですね。虹の玉の斑入り…斑入りってのはなんらかの外的要因や遺伝的要因により、元の色より多色にな…

ペヤングチョコ味

長女のインフルエンザ生活も今日で終了。昨年は隔離が大変だったけど、自ら別の部屋に行ったり、成長を実感。私もバイトを休ませてもらって、楽しくのんびり過ごさせてもらった〜(*´ω`*)。最近、イライラが止まらず鬼婆と化していた私ですが、ちょっと忙し…

やっぱりインフルエンザ

最近夫とのケンカが絶えず…モヤモヤ〜…でしたが、四歳の長女がインフルエンザになり、休戦。あくまで一時的に!彼女はほぼ毎年流行りの波に乗っており、毎回必ず聞かれること……予防接種打ってますか?…あら、打ってないんですね…。なんかすんませーん( ˃̣̣̥ω…

おしゃれへのこだわり

長女よ、頭にビニール袋くっついてるぞぃ、と思ったら、あえてピンで付けていた!!……おしゃれが斬新過ぎて、あたしゃついていけないわ。長男次男に、まんじゅう、と呼ばれている彼女、誰かに似てるな〜と思っていたが、発見。アラレちゃんに出てくる、キノ…

ニンニクと酒。周りは迷惑。

あけまして おめでとうございます新年早々からバイトやら、旦那の実家に連日お邪魔したり、あっという間。旦那の実家に、旦那抜きでしょっちゅうお邪魔するのは、やっぱり図々しいなぁと思いつつ、居心地いいし、子供達が行きたがるのでついつい年中出没しち…

大晦日の雰囲気、好きだな〜

インフルエンザは長男だけで収束しましたが、私も体調を崩し、なんだかグダグダと迎えた大晦日。今日はやっと元気になったので、猛ダッシュで大掃除。スッキリした〜。我が家ではまったり、手巻き寿司でもしようってことで、長男が準備。刺身を切ってます。…

インフルエンザ、きたーー!

さぁさぁ今日は終業式。明日から楽しい冬休み〜!・・と、浮かれたい私ではありますが、本日から長男がインフルエンザ・・・。ここから家族滅亡してゆくのでしょーか、滅入るわ(;o;)。先ほど知り合いに、寒くても毎日外で遊んだり、長男のサッカー熱に付き合…

甘い卵が苦手。

外出から帰宅したら、なんじゃこりゃー!?足の踏み場のなかった納戸の荷物を全て出し掃除する夫。彼は非常にキレている。詰め込み癖のある私が、すぐに納戸をめちゃくちゃにするから……。悪気はないんだけど、邪魔な物はついつい納戸へgoしちゃうんだよね。…

運動すると、なんらかのホルモンが出るらしいね

最近次男と長女、おちび2人はお疲れのようで、早けりゃ7時、遅くとも8時には寝てしまいます。そうすると……自由時間だー٩(ˊᗜˋ*)و長男とランニングにゴー!あ、走ってるのは長男で私は自転車ですが。最初は2人で走ろうかと思ったけど、できれば極力動きたく…

愛か過保護か。

一年生の親だけが参加できる貴重なイベント、次男の小学校の給食試食会に参加してきました。試食の前に、給食センターの所長さんと栄養士さんのお話し。からの、質疑応答。小学生に、魚の骨を取らせるなんて、時間もないのにかわいそう!!と、声を大にした…

育ち盛りってやつか

最近、急に中1の長男の食欲が爆発しています……。常に、腹減った…肉食いたい…。おやつは、パン1斤ときしめん一人前、チーズ、ヨーグルト、めかぶ、豆腐、などなど冷蔵庫にあるもの。羅列してみると、まぁまぁヘルシーな物しかないですね。残念。そしてすぐ夕…

辛い経験こそ勉強になる…だろうけどできれば辛いのはイヤ(笑)

悪意があるのかないのかわからないけど、心ない言葉を投げかけてくる 人って、たまーにお目にかかります。言われ続けると、もう自分の価値を見失いそうになることがあります。どうにかやめて欲しい……。でも、他者を変えるって難しい。死ぬほど気にして傷つい…

うまれて!ウーモ

この前の日曜日、私はバイトに行って、長男は部活。ちび達は夫と留守番。年末年始、何かとお金かかるし、冬場はちび達が体調崩したら働けないし、働ける時働かないと!!……帰宅後、ん?これは何!?夫が次男に買った、うまれて!ウーモっておもちゃ。8000円…

生涯現役で!

オウレイがあまりにかわいくて←親バカ。久しぶりにブログを更新したくなりました(*´ω`*)バイトを始めて一ヶ月以上経ち、やっと慣れてきた〜。最初の頃はホント大変で、毎日家でも動きをノートに書いて復習して、必死にやってもうまくいかなかなくて…。体調…

正念場

九月半ばからアルバイトに出たワタクシ。オープニングの飲食店で。10年以上ぶりの社会復帰ってやつです。ココロは昔のままだったので、あー、意地悪なオバサンにいじめられたらヤダなーと思ってたけど、イヤイヤ、オバサンの世代だし。そんなことより、ち…

おめでたい

ちいたさん、お誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ プレゼントはいつもよりちょっと豪華なごはんと、久しぶりに家族全員で遠くまで散歩。 ペットショップに行くと、ワンちゃん猫ちゃん用のマジで豪華なごはんやバースデーケーキなんぞもあるけ…

取り掛かるの遅っ!その2

夏休みの難関その2、次男の自由研究にようやく着手。 一年生なので、まぁ簡単な工作でよかろう、と材料が家にあるスーパーボール作りに決定。次男と二人でやりました〜。 思えば、私は毎度毎度長期休みの最終日に泣きながら宿題をやっつけるという計画性のな…

取り掛かるの遅・・

今日は次男小1の夏休みの難関その1、読書感想文のやっつけ。 最近まで平仮名の練習をしていた彼が、原稿用紙二枚の文章が書けるのか・・答えはノーだ・・。そもそも本を一人で読めるのかも怪しいもんだ。 読書感想文ってなぁに??って、そこからかーー(´Д` …

鬼の居ぬ間にってやつか

実家のある松本にしばらく帰省していた。 昔は自然になど全く興味が持てず都会に憧れていたが、離れて初めて素晴らしさに気付くものだわ。山とか最高。 留守を守ってくれていたのは夫とちいたさん。 帰ってきてビックリ。ちいたハウスの横に私が設置していた…