いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかん日もある

今日は薄っすら雪化粧。そしてあまりの寒さに道路はツルツル。でも、土曜日に歯の詰め物が取れちゃったので歯医者に行かなきゃいけないし、長男が借りたワンピースのDVD5枚の返却日。長野出身の私としては、この程度の積雪は屁でもない、という気持ちと、い…

結局私は私。

先週から年長さんの次男のチックが止まらず、本人に聞いてみると、折り紙とか工作がツライとのこと。ちょうど個人面談があったので、先生にお聞きすると、最近ちょっと難しい工作をしているのだが、個別に対応すれば理解できるんだけど全体説明だけでは理解…

冬を楽しむ多肉

先日夫と子供達がニトリにて、キッズテントを買ってきましたよ。…まじか…。リビングに設置…でかい。おじゃましま〜す!長女がなにやら作業中。ナチュラルで、シンプルなリビングに憧れているけれど…めっちゃポップだ…。子供達が喜んでるから良しとするか…。…

自動演奏では出せない、味、あるよね

昨夜、テッペンという番組でピアノ対決やってた。私も少々ピアノをやっていたので、毎回楽しみに観ている。今回は、こまつという芸人さんが優勝したんだけど、泥くささの中に圧倒的な世界観があり、素晴らしかったな〜。昔、大事な演奏の入学試験中で頭が真…

そうとう頑張れる秋麗

今日は長女のリトミック教室。四月に入園予定の幼稚園の。未就園リトミック教室に通って早2年。恥ずかしながら告白すると、一人もママ友ができなかったな〜涙。第3子ともなると幼児クラブとかも参加しなかったり、ちょっと年が離れてると顔見知りもいなくて…

カリカリしがちなお年頃

今日、犬の散歩をしていたら、突然見知らぬおじさんに、いい加減に犯罪を止めろ!お前らがやってることは犯罪だ!と物凄い勢いで怒鳴られた。え??ただ歩いてただけだけど。ワンコの排泄物も片付けてるよ。何のことですか?お前らって私と誰ですか(犬か?…

正月ボケも終わりにしないと…

あーあ、楽しかった冬休みも終わってしまった。行事ごとはきっちりやりたい長男の意向もあり、朝ご飯は七草粥で。美味しい七草粥レシピが横行する中、料理が苦手な私はただただ七草と米を煮込むというシンプルな粥を。味を足したい者は塩振ってくれ。何か、…

緑法師?

ぼやぼやしてるうちに次男は6歳になっちゃったが、やっと次男と長女の七五三の写真を撮りに行けた。只今非常に金欠なんだけど、今月キャンペーン中で撮影料が無料なので。これ以上待ってもたぶん金欠だしね。涙目。終始眠そうな次男とは違い、ステキな衣装に…

自分の体より大きな花を咲かせるの

ドラゴンボール大好きな夫が、キャンペーン中のカードが欲しいがためにコツコツ食べていた緑のたぬき。全部入ってないんじゃない?と疑い出していたのだけれど、出たーー!私は欲しくもなんともないが、当たると嬉しいもんだ。緑のたぬきといえば、武田鉄矢…

ようは考え方なんだな

片付けたい所はいっぱいあるけど、思いつけばつくほど、あーそんなに無理!やめとこ!となりがちな私。でも、5分だけやる、とか決めると意外に負担なく捗るという情報をゲット。とりあえず、5分床拭きして、5分風呂掃除、5分玄関を片付けてみた。楽チン楽チ…

なんだか安心するからいつも同じ行動するんだな、きっと

元旦は旦那の実家で新年会。今日は家族で初詣。干支の開運人形と御守りを買い、開運団子を食べ…毎年同じ。数年前の初詣の時、旦那は痛風を発症していて足を引きずりながらの参拝だったんだけど、なんかさ、ここに来た途端足が治ったよ!!スゲーよ!高い干支…

明けましておめでとうございます

何かあったわけじゃないのに、モヤモヤイライラ、過去の失敗を勝手に引っ張りだして思い悩む毎日を過ごしていました。どうしちゃったのか、自分でもワカラナイ。もともと後ろ向きなタイプではあるけれど笑。何かを変えたい!ひたすら大嫌いな掃除をしてみま…