いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長い耳の住人

当ブログ初登場! ホーランドロップイヤーのビットくん(♂)です。

オブツーサ

今日は運動会の代休で長男休み〜。11ヶ月の長女のお相手をお願いして、多肉の元へ(^人^)先日購入した多肉セットに入ってたオブツーサ。グミみたいな、ガラスみたいな、とにかく魅きつけられる姿。 和名雫石。ピッタリだわ〜( ^ω^ )あ、そういえば、うちに…

家庭菜園に新参者&収穫

我が家の家庭菜園に仲間が増えました! まずはとうもろこし。 実はとうもろこしは前から住んでいたのですが、先日の台風でやられてしまったのです。 なので新しく買ってきました。頑張ってくれぃ!2代目!

硬葉系

ハオルシアの鷹の爪とチョベリバ!…チョベリバってσ(^_^;)ちょっとウケた。超ベリーバンドの略らしいけど、多肉の名前って、結構かわいかったり納得できるのが多いだけに、二度見したってば。 どちらもツンツンしてて、アロエっぽい。うまくいけばかなり増…

ツブぞろい

ネットで、ハオルシア20個セットってのを注文してみた( ^ω^ )そして届いたーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪ 旦那と長男は、同じのばっかじゃね?と言ってたけど、全部違う種類ですから!かわええ〜。 何に植えかえて、どこに置こうか、ワクワク( ^ω^ )

小学校の運動会

今日は我が家の住人である長男(小4)の運動会でした。

小川を楽しむちぃたさん【ゴールデンレトリバー】

ゴールデンレトリバーのちぃたさん。 小川に入るのだぁ。

昨日の敵は今日の友!?

レモンの木の葉っぱを食い荒らす、にっくきアゲハの幼虫がサナギになりました。 こうなったら立派な蝶になって羽ばたいて欲しいですね。 だけどもうレモンに卵産み付けるなよっ!!!w

家庭菜園の仲間たち

我が家の家庭菜園に住んでいる仲間です。 まずはナスです。ナスはわかりやすいですね。

月美人とぶどう

今日、実家のある長野県から、ナイヤガラというぶどうが届いた。甘くて最高^_^! ふと、ぶどうの表面の粉っぽさが、窓辺にあった月美人を連想させた。 ぶどうの表面の粉は、ブルームと呼ばれていて、鮮度を保ったり病気から守ったりしてくれてるんだって。 …

きのこ生えてた

うちの家庭菜園にきのこが生えました。 食ったらやばそうです。。。

モフモフ月兎耳

我が家は二羽のウサギを飼っており、モフモフ感に癒されている。 そんなウサギ好きが見逃せないのが、月兎耳。ウサギの耳みたいだから付いた名前のようです( ^ω^ ) 確かに!モフモフの毛が生えていて、なんだか作り物みたい。かわいい〜☻

散歩

三連休最終日、とても暇なので、家族で散歩してみた。今の場所に引越して来て2年。広い道は覚えたけど、車の通れないような細い路地はまだまだ知らない道が多い。 歩きながら、ついつい人の家の植物をチラチラ(ジロジロかも(-。-;)見ちゃう。そして、多肉…

一回り大きくなりました

ザリガニが脱皮しました! 下のが抜け殻で、真ん中がフレッシュです。 まるまるもう1匹いるみたいですね^^

【番外編】日本モンキーパーク

今日は日本モンキーパークに行ってきたので番外編です。 お猿さんたちをど~ぞ^^ まずは空中散歩中のモンキー。種類は忘れた。。。

秋の訪れ

カブトムシ(♂1、♀3)が住んでた飼育ケースです。 もう旅立たれました。 卵産んでるかも知れないので、どうしようか迷ってます。。。

ロンギの森

使っていないプランターに、取れてしまった葉を置いたり、折れた茎を適当に刺していたら、もっさもさに成長した〜(*^o^*) 雪が多い時(滅多にないけど)だけ、軒下に入れるけど、ひたすら放置。丈夫だな〜! ほとんどロンギフォリウムだけど、よく見ると違…

むにゃむにゃ・・・眠たそうなちぃたさん【ゴールデンレトリバー】

ゴールデンレトリバーのちぃたさん。 まだ眠いのだ~。。。

雰囲気だけお利口そうなちぃたさん【ゴールデンレトリバー】

ゴールデンレトリバーのちぃたさん。 りりしいでしょ^^

鉢に入る子募集中。

今日は嬉しくなるような快晴!お日様の光を浴びて、キラキラした多肉達を見ながら、触りながら、ハァー癒される(o^^o) やっと、乾燥させていたオウレイを鉢に植え替えた(*^o^*) ホントはステキな寄せ植えを作りたいとこだけど、残念ながらセンスというもの…

川とちぃたさん【ゴールデンレトリバー】

ゴールデンレトリバーのちぃたさん。 川に入りたいぐらい暑い日でした^^

ヌシ

水槽のヌシです。 もう4年くらい棲んでると思う。 4匹くらいいたけど、1匹になってしまった。 たにし5、6匹と同居中。あ、水槽掃除しないとね。

葉挿し

二週間程前に、ロンギフォリウム、月美人、後セダム系と思われる小さい葉を葉挿し。 特に深い意味はなく、東側の軒下と南側だけど隣家と近く日のあまり当たらない所に設置~。 南側の子達は小さい芽を出しているのに、東側はほぼ全滅Σ(゚д゚lll)茶色く腐っ…

ザリガニとカニ

ザリガニさんとカニさん。 とっても仲悪し。ザリガニさん威張りすぎ! あ、水槽掃除しないとね。

散歩中でもパパが気になるちぃたさん【ゴールデンレトリバー】

ゴールデンレトリバーのちぃたさん。 ん?呼んだ?

ゴーラムと次男

もうすぐ4歳になる次男が、なぜかどうしても欲しいと花屋さんで泣いたゴーラム。てか、なんで?泣くほど欲しいか?私は買うつもりがなかったらちょっとイライラ…。私じゃ話しにならん、といち早く察した次男は夫の元へ。大事にする、と約束して買ってもらっ…

暑さに弱いちぃたさん【ゴールデンレトリバー】

ゴールデンレトリバーのちぃたさん。今日は昼間は結構暑かったです。 散歩途中にへばりました^^;

ハオルチア…食べてみました!

「多肉買って来た~!」と、意気揚々と長男が帰宅してきた。友達と遠くまで自転車で遊びに行ったところ、たまたま入ってみたスーパーで見つけたらしい。それが、食べられる多肉植物サラダ菜、のようだ。 一緒にいた友達が、今食べられるんですか?と店員さん…

雫石の生命力

結構前に買って、大きくなったから広めのプランターに植え替えていた石雫。太陽の光を浴びて、キラキラして宝石みたい。 でも、うっかり昨年の冬に雪に埋れさせてしまって、肌色のゼリーみたいになって、枯れさせてしまった…。処分しようと思いつつ、家の裏…