いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

私の一番大好きな時、カウントダウンまでの忙しなさが、後少しですね。キンカンの甘露煮を作りながら、コーヒーを飲み、夜中まで起きてられるかなーと考えております。いい感じにアルコールも摂取してしまったー。先日、キンカンの甘露煮が大失敗してしまっ…

めりくり。

クリスマス気分に浮かれる子供達。昨日は、子供達だけでケーキを作成。味はとっても良かったです(*^◯^*)今朝はサンタさんからのプレゼントに狂喜乱舞。クリスマスっていいな〜!からの、長男は部活へ。昼ごはんは私からのプレゼント、唐揚げ食べ放題でーす…

輝くウンブラティコーラ

今日は夫の父上の誕生日でして、プレゼントを届けていた時期もあったけど、近年は専ら、おめでとう〜と子供達と電話。 覚えててくれてありがとう色々気にしなくても大丈夫だよって伝えておいてね‥毎年覚えてるのは私ですけどね。完全に夫の指示で電話してる…

明日から冬休みかぁ〜

今日は冬至ですね。毎年冬至の日には、昔ご近所だったおじいちゃんが自転車で20分以上かけて柚子を届けてくれます。お陰様で、毎年あったかい柚子湯に入れます。元気で優しい80代。そんな風になりたいものです。 年末だから‥というのは言い訳で、結局年中ビ…

砂利でもイケるのか(=゚ω゚)ノ

気にはなっていたけれど長いこと眼を背けていた、家の裏と横の草取りアンド清掃に着手。指先が芯から冷えますが、夏に比べて明らかに勢いを失った雑草は簡単に抜け、虫の恐怖に怯えることなく作業が進みます。 家の横は、狭くて日も当たらず、久しぶりに覗…

美味しいって幸せ❤️

今日は年に一度の近所のお寺のお祭りがあり、人参ご飯の振る舞いを毎年楽しみにしていました。具は沢山の人参と少しの鶏肉だけで、びっくりするほど美味しいのです(o^^o) さぁ、今年も行こう!と張り切っていたら、俺はやめる、なんか恥ずかしい、と中二の…

どうせなら気持ちだけでもハッピーでいたい

今日、友達とウォーキングをしていたら、なかなか会えなかった古い友達にバッタリ。 やりたいことを見つけ、生き生きと話す彼女はキラキラしていました。自分に自信がなくて後ろ向きだったけど、挑戦していきたいと思えるようになった、と。 やってみなきゃ…