いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

旅行にでも行きたい今日このごろ…

まぁ、誰もブログ更新を待ってはいないのですが…自分の中で放置している罪悪感はあり…いつの間にやら夏休み真っ直中ですよ〜!!

 7月は愛すべき潔癖夫が肺炎で入院し、でも私は長男のスポ少の役員でイベント準備に追われ、バタバタと過ごしておりました。
夫にとって人生初の入院だったようです。潔癖&食べ物の好き嫌いの多い夫には、大部屋に入院することこそ寿命を縮めるんじゃなかろうか…との心配をよそに、今回の入院とは関係ない20代からのお友達の通風の数値も良くなり、無事に退院できました( ^ω^ )

普段、お好みでないオカズだとついついカップ麺に手を出す夫ですが(ムカつくー!)、やっぱり食生活が大切なのね〜。30過ぎたら好き嫌いではなく頭で考えて食事しなきゃですね…(分かったかー?!)。
なにはともあれ、健康第一!20代前半は、健康!よりも美容!に恋い焦がれたクチですが、最近の疲労感が半端なく、年を重ねることへの恐怖を隠せません。
私の場合、まずはビールを減らさなきゃだな~_~;


本日は多肉ではありませんが、夏を彩る水草ウォーターコイン
f:id:yukong:20150728233605j:image
涼しげで夏を満喫している姿に元気もらえます。ツヤツヤ。

次男が友達から貰ったアサガオの種も発芽〜からの開花〜( ^ω^ )
f:id:yukong:20150728233837j:image
喜びに浸る次男です。

食べそびれたサツマイモを夫が花壇に植えたところ、葉っぱがニョキニョキ…。先月伸びた茎をいくつか葉挿しにし、只今サツマイモ栽培実験中です。
葉挿し用の苗をゲットできたので、失礼ながら用済みのサツマイモですが、成長は止まらず…
f:id:yukong:20150728234527j:image
どうもこの葉…食べられるようですね。海外では今もよく食べている地域もあるようですが、日本では戦時中の貧しさの象徴のような立ち位置もあり、あんまり食べたという話しも聞きませんが…今月は入院費も重んでピンチだしね、栄養もあるようだから食べてみましたよ〜!
f:id:yukong:20150728235255j:image豚肉と共に。結構な量炒めたつもりが少なく見えます。
遠くの方でサツマイモが呼んでいるようなほのかな甘みあり。特別ウマくもマズくもなく、豚肉が普通に美味しいので栄養源として今後も食べてもいいかもです。どんどん生えます。

多肉ブログなのにすみません。多肉ちゃん達はみんな元気なので、また紹介させてください。