いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

多肉スクスク

 今日は長男次男は従兄弟達と共に旦那の実家へ。
 次男が、昨日誕生日だったー!とじぃじに言ったところ、ウソだろ〜と笑われて終わった…とナゼか長男がショックを受けて帰宅笑。

あれよあれよと孫も10人になり、誕生日にかけつけてプレゼントを買ってもらえる子、頼んでも実現しない子、色々でてきますね。

今日もそうですが、本当によく面倒をみていただいているので、不公平だと子供がこぼしたら、な〜にを言ってるんだ!と笑い飛ばすようにしていますけどね( ;´Д`)


先日、長男が学校で植木鉢カバーを作ったそうです。で、そのカバーに入れる植物に多肉ちゃんが選ばれたらしく、多種多様な多肉ちゃんが教室に運ばれてきたそう!!カバーが完成したら1人一鉢いただけることに!ウヒョー!

クラスでは、乙女心って多肉が人気なんだけど、乙女心のジャンケンに参加しようかな、と長男。
イヤイヤ、乙女心は結構家でも増えてるから、違うのにしなよ〜!
うちの多肉ちゃんをじっくり見て、まだないのにして!!と無茶ブリな私。

うちにないやつなんて言われても知らん、とブツブツ言っていた長男が持ち帰ったのがこちら、吹雪の松です。
f:id:yukong:20141130224116j:plain
ちょっとピンクがかって、カワイイ!!ナイス!
せっかくなので手作り感満載のカバーの全容も…
f:id:yukong:20141130224338j:plain

ちょっと窮屈そうだったので植え替えちゃいました。
f:id:yukong:20141130224552j:plain

えっと、カバーはこの子に…
f:id:yukong:20141130224634j:plain
プクプクしてきた名無しちゃん。


今日久々に見たら、リトさんから何か出てるのを発見。
f:id:yukong:20141130224949j:plain
我が家では初めてのことでドキドキ。な、なにが始まるの?!

お隣では青雲の舞が!ニョキニョキ〜!
f:id:yukong:20141130225058j:plain
からの〜!
f:id:yukong:20141130225122j:plain
パカ!開花!…まだ全開でなさそうです。

ミョーに暖かい我が地方ですがそれも明日までの予報。そのまま外の子、夜間のみビニール温室で頑張る子、日当たりのいい最上階に移動させる子、室内避難の子、決めなければ(~_~;)