いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

久しぶりに多肉ちゃんのお世話

最近4歳の次男がすこぶる荒れています。
ニコニコ穏やかなタイプだったのに、すぐに怒り、ぐずる…(´Д` )

たまたま忘れ物を幼稚園に届けるついでに声をかけてくださった園長先生に相談。
どうやら園でも、ぐずったりはしないけど、心ここにあらず状態みたい。

三人兄弟にありがちな、どうしてもお母さんの気持ちが1番上の子と1番下に向いてしまい、愛情を求めているんじゃないか、とのご指摘。
確かに、最初の子で心配の尽きない長男と、実際手のかかる長女に目がいってるかもだな。

愛情不足ってやつですね(´Д` )
愛情をかける…って、具体的にどうすればいいのか、簡単なようで難しい。
愛情がないわけないし、愛情かけているつもりだし。うーむ。

とりあえず、帰ってきたら好きなおやつを一緒に食べよっと。


暴れている多肉ちゃんを一部カット。
f:id:yukong:20140714143415j:plain
ご近所さんにお嫁に行った子もいますが、まだまだ秋麗多し^^;

f:id:yukong:20140714143642j:plain
f:id:yukong:20140714143659j:plain
三つの鉢に植え替えました。
あんまり鉢を置ける場所がないので、上の二つはフェンスにかけるタイプの鉢。

…残された大量の葉っぱ達…
f:id:yukong:20140714143950j:plain
捨てる気にもなれず、一応葉挿しにしますσ^_^;