いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

シロアリパニック

昨日の午前10時過ぎ、玄関の掃除をしていたら、ポーチに多数の虫の羽が落ちていました。
え?なになに??最近玄関に虫除けを置いたから、その影響かなぁ。

その後買い物に行き、帰宅後、また多数の虫の羽が!
すぐに羽を落とすアリっぽい存在を確認。しかも大量。玄関の隙間に出たり入ったり…。

ゴールデンウィーク頃、雨上がりの晴れの日の午前中、羽アリ発生…。
ヤマトシロアリの条件ドンピシャやないかーい!

調べまくり、調べれば調べるほどシロアリ確定な雰囲気…。
夫に報告。…あり得ねー!で、終了。まぁね、築2年半。私は虫に詳しくもないしおっちょこちょいだしね!夜にはいなかったしね。

工務店に連絡。虫の他にも気に成るとこもあったし。
すぐに来てくれました。
蚊じゃない?って、それくらいはわかるわ!
やっぱり夫と同じような反応で、一応5年は有効なシロアリ対策してるみたい。

様子見でいいかなぁ〜って、ダメダメ!!一応提携しているシロアリ業者さんに点検に来てもらえることになりました。

無料点検を売りにしている業者はいっぱいあるけど、不安を煽られ、余計な課金がある場合が多いから、家のことはまず工務店に相談してね、とのこと。
確かに、不安いっぱいの今、どんどんお金払っちゃいそうだわ。ないくせに。


さっき見つけた死がいはとってあるし、違えばラッキー。
もし駆除なんてことになったら数十万円が飛んでゆくのかな…。寝正月ならぬ寝ゴールデンウィークにせざるをえない予感。
連休明けの業者訪問がドキドキです。

ファンファーレとカメレオンと共にモコモコ増えていた正体不明さんを真ん中に植え替え。
f:id:yukong:20140502174152j:plain

室内で小さい鉢でしんどそうだったゴーラムを、長男が以前学校で使っていた鉢に未承諾で植え替え。怒るかなぁ>_<
f:id:yukong:20140502174525j:plain

枯れ枯れだったビッグオブツーサ。
f:id:yukong:20140502174719j:plain
みずみずしい部分が増えてきて、復活の兆し!
花も咲きそうです。

子供達はゴールデンウィークにウキウキ!
私はまだしばらくシロアリ研究が続きそうです。まぁ、業者が来てくれると決まった今、調べてもしょーがない気もするけど、ある程度知識を持った上で話した方が有益な感じがするしね!