いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

簡易温室もいいけど室内の方がすこぶる安心な気がする

さ、寒い〜!
寒い長野県で生まれ育った私ですが、かれこれ10年以上温暖な地域に住んでいたら、もう寒さに耐えられない体に…。

とにかく寒くてたまらず、昨年からは足首を温めるレッグウォーマーを手放せず、今年は手首も温めています。私は手足が長くて(あ、手だけか笑)どうしても袖が短くスースーするのです。100均のレッグウォーマーを手首につけてるだけなんだけど、本当に温まって幸せ〜(=´∀`)人(´∀`=)


外遊び大好きな長女にもなかなか付き合いきれず、ついつい室内に誘導。
2歳も過ぎ、少しづつ意思疎通ができるようになってきたので、ウサギの餌やりを任せることにしました。
f:id:yukong:20141221230250j:plain
f:id:yukong:20141221230305j:plain
ちょっと待ってね〜、と言いながら二羽分同量になるように準備。時間はかかるけど、頑張って続けてもらおう。



先日の大寒波。我が地方も9年ぶりの大雪。簡易温室に入りきれない子達も軒下避難したんだけど…甘かった〜(´Д` )
猛吹雪で軒下も雪こんもり…。霜の被害で枯れてしまった経験があり、雪こんもりって絶対ダメだよな…と思いつつ、今のところ変化なし。そして画像もなし(ー ー;)

元気を取り戻してきた黒法師。
f:id:yukong:20141221231942j:plain
ピリフェラ鉢。
f:id:yukong:20141221232009j:plain
ちっちゃい子達。
f:id:yukong:20141221232223j:plain
銘月。
f:id:yukong:20141221232445j:plain
室内へGO。

日に日に室内組が増える今日この頃です。