いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

今朝は霜に当ててしまって…ごめん

最近の長女のブームは、となりのトトロ魔女の宅急便を観ること!
キキのラジオ型バックを携えまして、一刻も早く観るように手伝いも頑張る。
f:id:yukong:20160301122427j:image
f:id:yukong:20160301122454j:image

近所のママ友に話したら、通る道だよね〜って。
そうなんだー。長男は仮面ライダー、次男はトムとジェリーにハマってて、我が家はジブリ初だわ!
テレビに子供のお守りをさせるって悪!!って風潮の中、密かにほくそ笑んでしまった。フフフ…。観てる間好きなことできるぞーーー!!ウオーーー!!!

…が、子供の頃以来久しぶりに観たジブリ作品…。
音楽も素晴らしいし、もう涙涙の箇所ありの内容。こんなんだったかな。もうハンカチが手離せない!はい、毎回!!!

長女はとにかく楽しそう。きっと私もこんな風だったんだ。楽しいイメージしかないから。
公開から随分経ちますが、トトロも魔女も知らない日本人の方が少ない気もするけど、私的に只今絶賛オススメ中。

先日長男が、大人になんか、なりたくないな…と呟いてたが、大人になるのも悪くないのよ。人間年月を重ねたからこそ見えてくるもんもあるのよ!…うーん、分からん…という返答でしたが…。


屋外の秋麗達。
f:id:yukong:20160301125426j:image
f:id:yukong:20160301125432j:image
シモヤケを連想させてしまうような色合い。頑張ってるのは良く分かる〜。
一方、室内の水耕栽培の秋麗は…。
f:id:yukong:20160301125957j:image
f:id:yukong:20160301130020j:image
同じ株からなのに、環境によって随分違うのね。

どちらも良い味だしてるよ。共に春を待とう。