読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

七福神を想う日々…

今日は長男の運動会でした。

頑張っている姿に成長を感じます。
予想外だったのは、徒競走がなかったこと。長男的には徒競走は唯一活躍できる場だったのに、何だか残念。最近は徒競走で順位をつけないのは珍しくないけど、昨年は、あまり速さに差がつくのは良くない、との意見を取り入れ、事前に全員のタイムを取り、同じような速さの子と走るように配慮されていました。その配慮、いるーー??しかも遂に今年は徒競走なくなっちゃったよー!
私自身は相当鈍臭かったので、思いっきり(?)順位をつけるやり方に良い思い出はないけどまぁそんなもんだと思っていたし、小さいうちから負けの悔しさを知るのもいいんじゃないかな〜。
でも全体的に競わせないのが主流だから、配慮が必要と思ってる人が多いのかね。


ちょっと前のこと…窓辺の多肉ちゃんが光を浴びてキラキラ…窓を開けたらカーテンが風に揺れてそっと多肉ちゃんを撫でました。…そっと!!。それなのに七福神の上部がポロリと落ちました!
一瞬何が起きたか分からなかったけど、その様子はどこかで見たような…nokonokoさんのブログでした。あれと一緒だ…。恐らく蒸れて腐ってしまったのでしょう。葉焼けはしていたけど、キレイなお顔をしていたのです。こんなことは初めてで、今もショックから立ち直れません( ;´Д`)。

夏の管理は要注意!!来年の課題です。

セミバヤにピンクの花が咲きました。
f:id:yukong:20140928005430j:plain
いつのまにやらセダムの勢いに負けそうなアロエ
f:id:yukong:20140928005539j:plain
白いかわいい花を咲かせ、暴れている火祭り。
f:id:yukong:20140928005654j:plain
f:id:yukong:20140928005709j:plain
多肉が輝く季節。紅葉も楽しみです。