読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

待ち焦がれていた春に浮かれている今日この頃…

今日は暇だったので午前中から外で子供達とボール遊び。…でもそんなに長くはしんどい…私が(-。-;

そして、泥団子作りにチェンジ!独身時代私は学童保育の指導員をしており、その時に参加した講義で、泥団子といえばこの方!という大学教授に出会い、嬉々として(失礼かなf^_^;)泥団子の魅力を語られる姿に大変感銘を受け、早速パチンコ玉並みに輝く泥団子を作りました。

でもそれも10年以上前の話。久しぶりにやってみると、何かうまくいかない〜!長男次男もハマり、黙々と作業。ふと見ると1歳の長女は自分の頭に泥を掛けている…ぎゃー‼︎…でもまぁもう汚れまくってるし、大人しくしてるならもういいや、見なかったことにしよう…やむなくスルー!

暇な近所の子達も集まり、みんなで作業。黙々頑張る子。すぐ諦めちゃう子。色んな子がいて面白いです。

途中、やっぱり長女が暴走し出し、泣く泣く私は退散。長男次男が作業をひと段落させて戻った頃、長女が昼寝に入りました。

あのー、今から団子作りに行きたいけど、誰か一緒にやろうよ〜、と私。
後から行く、と長男次男T^T
いい大人が一人で泥団子作ってるの、恥ずかしいけど、コソコソ作成。
夏場、用水路でのドジョウ捕獲に情熱を燃やしていた夫が、飽き飽きしている子供達に、一人で網とカゴ持って…変なおじさんと思われちゃうから、どうか一緒に来てくれ‼︎と頼んでいたのを思い出しました。

今、我が家の近所で桜祭りがあり、普段以上の人通り。何やってるの?って3人の方に声かけられました(-。-;

なんとか磨く直前の状態まで作成。輝いてくれるといいけどσ^_^;
f:id:yukong:20140403231938j:plain


伸び伸びになっていた乙女心や花月、葉挿しちゃんなど植え替えました。
f:id:yukong:20140403232516j:plain
今後の成長に期待!スカスカなプランターですf^_^;

f:id:yukong:20140403232619j:plain
ウンブラティコーラの花芽が随分と伸び、開花直前のようです(^o^)

多肉じゃないけど、パセリやミントも息を吹き返し、春の訪れを感じます。
f:id:yukong:20140403232823j:plain
f:id:yukong:20140403232840j:plain