いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

玄関に置くと徒長するけど、玄関に置きたい。

以前妹がうちに来た時、トヨタのハイブリットカーのCMで流れるピアノ演奏の千本桜って曲、弾いて。と言われました。知らない、と答えたら、今度来る時までに覚えておいて、と妹。
はいよ〜、と軽く答えたなーって突然思い出しました。

ネットとは便利ですね〜。すぐに情報ゲット!まらしぃという方の演奏のようで、YouTubeで視聴。おー‼︎素晴らしい!弾き方も好みのタイプ。
早速楽譜もネットでゲット。なんて便利な世の中なんだ〜!

ハマってしまいました(^^;;
学生時代は、新しい曲に取り組む時、最初に他人の演奏を聴くとその人のマネななってしまう恐れがあるので、聴くことは避けていたのですが、今は譜読みが面倒だし、マネできれば最高、何度もYouTubeを聴いて練習しました。

練習しだすと止まらない(笑)。子供達もピアノの部屋に集まり、弾きたいと騒ぎ出し…。勉強好きな子供にしたければ親が勉強する姿を見せればいい、というどこかの偉い先生の話をちょっと思い出しました。


オーロラや虹の玉。
f:id:yukong:20140304230743j:plain
あまり日当たりの良くない場所にあるせいか、徒長が激しいです。
暖かくなったらカットかな〜。

雨ざらし、雪ざらしになっていた万年草。
f:id:yukong:20140304231010j:plain
枯れ枯れだったのですが、ここ数日の暖かさのおかげか新芽がいっぱい。

多肉ではないけど…収穫間近で雪にやられたブロッコリー
f:id:yukong:20140304231213j:plain
衝撃のバラバラ…。大ショック。でも、ちょっと離れた場所で、雪の時全然だった子が育っていました。
f:id:yukong:20140304231352j:plain
次男の弁当行きに決定!