いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

【妖怪ウォッチドンジャラ】キュウビパズルの遊び方

「妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ」で遊べる「キュウビパズル」の遊び方・ルールです。

 

0.キュウビパズルとは

パネルに合わせてすばやくパイをそろえるゲームです。

 

1.準備

プレイヤーごとに、赤鬼以外の各色のパイ1コずつ8コとオールマイティパイ1コ、キュウビチップ1枚を用意します。

f:id:kforce_ueda:20141212010936j:plain

 

パイをウラ返しにしてよく混ぜ、自分の前のパネルにパイを1マス1コずつの9コ並べます。

f:id:kforce_ueda:20141212011041j:plain

 

2.ゲームをスタート

スタートの合図で自分のパイを全てオモテにし、オールマイティパイを盤の外へ抜きます。

f:id:kforce_ueda:20141212011431j:plain

 

パネルの枠内でパイを動かし、自分の見ているパネルと同じ並び方にパイを並べていきます。

f:id:kforce_ueda:20141212011839j:plain

1回だけキュウビチップを使うことで選んだパイ2コの場所を入れ替えることができます。

 

8つの種族がパネル通りに並んだら中央にオールマイティパイを入れて完成です。

f:id:kforce_ueda:20141212012240j:plain

 

3.勝敗

最も早くパズルを完成させたプレイヤーの勝ちです。

 

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

 
妖怪ウォッチ ジャンピングジバニャン

妖怪ウォッチ ジャンピングジバニャン

 

 

他の遊べるゲーム一覧はこちら↓ 

妖怪ウォッチのドンジャラは遊べるゲームが30種類もあるんだとさ - いきものがたり