いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

【妖怪ウォッチドンジャラ】撃ち出せ!ひゃくれつ肉球ゲームの遊び方

「妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ」で遊べる「撃ち出せ!ひゃくれつ肉球ゲーム」の遊び方・ルールです。

 

0.撃ち出せ!ひゃくれつ肉球ゲームとは

自分のパイをはじいて相手のパイに当て、相手のパイをプレイ盤の壁に当てるゲームです。

  

1.準備

ジバニャン側か、ゴルニャン側かをジャンケンで決めます。

その他のパイ7コを盤の上にウラ返しで置きます。これは障害物になります。

f:id:kforce_ueda:20141213145902j:plain

それぞれジバニャンとゴルニャンのパイを1コずつ、プレイ盤上の角の位置にセットします。

 

2.ゲームをスタート

ジバニャン側からスタートです。

プレイヤーは自分のパイをはじいて相手のパイにぶつけます。

ウラ返しのパイは障害物なので、うまくよけて相手のパイに当てましょう。

障害物のパイに当たっても何もありません。

 

相手のパイに当てても、壁にぶつけなければ「勝ち」になりません。

また、自分ではじいたパイが壁に当たった場合は「負け」になります。

 

負けたパイはプレイ盤から取り除きます。

1コ目のパイが負けたら2コ目のパイをプレイ盤の角にセットしてまた同じようにはじきます。

 

3.勝敗

最大で3回戦まで行い、先に2勝したプレイヤーの勝ちです。

 

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

 
39ピース 妖怪ウォッチ クムクムパズル しゅらコマ

39ピース 妖怪ウォッチ クムクムパズル しゅらコマ

 

 

他の遊べるゲーム一覧はこちら↓ 

妖怪ウォッチのドンジャラは遊べるゲームが30種類もあるんだとさ - いきものがたり