いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

【妖怪ウォッチドンジャラ】チップ争奪!陣取りゲームの遊び方

「妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ」で遊べる「チップ争奪!陣取りゲーム」の遊び方・ルールです。

 

0.チップ争奪!陣取りゲームとは

相手より陣地を多く取るゲームです。

 

1.準備

全てのパイをウラ返しにしてプレイ盤の外に置きます。

自分のチップを10点か、100点か決めます。

ジャンケンで順番を決めます。

 

2.ゲームをスタート

自分の順番になったら、ウラ返しのパイから1コ選んでオモテにします。オモテにしたパイと同じ背景色の陣地に自分のチップを置きます。赤鬼、オールマイティが出たら、パネル面中央の陣地に置きます。

自分のチップが置かれた陣地は自分の陣地となります。ただし、角のエリアは先に2コ自分のチップを置いた方の陣地になります。

f:id:kforce_ueda:20141215001759j:plain

 

既に他のプレイヤーの陣地になっている陣地と同じ背景色のパイを出してもその陣地を奪うことはできません。(オモテにしたパイはオモテのままプレイ盤の横に置いておきます。)

 

自分の陣地ではさんだエリアは、自分の陣地になります。

f:id:kforce_ueda:20141215002712j:plain

相手のチップがあれば取り除き、自分のチップを置いて自分の陣地にします。ナナメも有効です。

 

全ての陣地が誰かの陣地になるまで、順番に繰り返していきます。

 

3.勝敗

自分の陣地が多いプレイヤーの勝ちです。

 

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

 
150ピース ミニパズル 妖怪ウォッチ お前のこと認めよう(10cmx14.7cm)

150ピース ミニパズル 妖怪ウォッチ お前のこと認めよう(10cmx14.7cm)

 

 

他の遊べるゲーム一覧はこちら↓ 

妖怪ウォッチのドンジャラは遊べるゲームが30種類もあるんだとさ - いきものがたり