いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

吹雪の松の実生に挑戦する予定。

日々の生活に追われ、ブログを開くことも忘れ酒浸りの毎日を過ごしておりましたが、先日、数年前に長男から貰った吹雪の松から初めて種が取れ、なんだかとても感慨深く、戻ってまいりました。

f:id:yukong:20171003183109j:plain

この子から‥

f:id:yukong:20171003183115j:plain

こんな感じで麺みたく伸びて‥

f:id:yukong:20171003183247j:plain

ちっこい種がいっぱい。


この吹雪の松は愛するが故、室内で愛でてきたのですが、とあるラジオ番組で多肉界の大御所なる人物が出ており、多肉には光は勿論だが風も必要!と仰っていて、思い切って外に出したら今まで以上に元気になりました。

日光さえあればいいかと思ってました。室内の子は、扇風機でもいいから風送って!だそうです。


最近、ゲームよりも生き物に夢中な次男。今日のお持ち帰りはミシシッピアカミミガメの赤ちゃんでした。

f:id:yukong:20171003200453j:plain

大きく成長したアカミミガメは何度も見てるのですが、赤ちゃんは初めて見たー。ミドリガメと呼ばれる理由がよくわかりました。