いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

辛い経験こそ勉強になる…だろうけどできれば辛いのはイヤ(笑)

悪意があるのかないのかわからないけど、心ない言葉を投げかけてくる 人って、たまーにお目にかかります。


言われ続けると、もう自分の価値を見失いそうになることがあります。

どうにかやめて欲しい……。でも、他者を変えるって難しい。

死ぬほど気にして傷ついている時に、キニスルナ、ってのも無理。


ただ、ホントはそこまで気にする必要はなく、自分はとても大切な存在だということだけ、忘れずにいよ う、という話しを子供としました。


あ、それともう1つ。自分もいつの間にか人を傷つけていることがあるということも。


f:id:yukong:20161108131513j:plain

ちょっと前に寄せ植えた子達が、すくすく育っています。


また新たにカットした子を植えました。

f:id:yukong:20161108131526j:plain

植物や、土に触れているだけで、心癒さますね(*´ω`*)ほっこり。