いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

岩牡蠣戦争

4月にテキトーに応募した、岩牡蠣プレゼントに当選したらしく、来月半ばの偶然にも我が誕生日に届くようで‥‥‥ヤッターーー!

思いがけない誕生日プレゼントだーー!子供達と手を取り合い踊った!!

 

岩牡蠣、食べたことないんだけど、殻付きの新鮮な物が届くらしく、ちび達は蒸し牡蠣、私と中1の長男は是非とも生でいただきたいものだと話し合っていたら、刺身も食べない生食反対派の夫登場。

生食可でも家では絶対に生で食べてはいけない!どうしても生で食べたければ信頼できる店に行け!と生食に猛反対。調べれば調べるほど、色んな意見があって正解はわからないけど、じゃあ長男はやめて私だけ生で‥といってもダメ。店になんて行かないくせに、一回食べてみたいのに。夫が正しいのかなぁ。しばらく議論は続きそう。

 

愛でていた貝割れ大根2日前の様子。

f:id:yukong:20160530223657j:plain

すっかり貝割れ大根!ってことで早いとは薄々感じつつ我慢できず食べてしまった。

そしてまた新たに育てております。

 

絹さやができてきた!

f:id:yukong:20160530223944j:plain

いつ頃収穫していいんだろう。

 

室内の多肉ちゃん、星の王子が開花しそう。

f:id:yukong:20160530224159j:plain

星の王子も何年も育てていて、花が拝めそうなのは初!楽しみだー。