いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

誕生日って何の日?

先日、次男坊が通う幼稚園で誕生日会がありました。

隔月で開催されていて、今回は10月・11月生まれの園児が対象でした。

 

次男坊は年中さんなのですが、年中さんは一人一人前へ出てきて

「ぼくのなまえは〇〇です。どうぞよろしく!」

と元気のいい挨拶を披露してました。

次男坊は登園前は緊張してましたが、ちゃんと大きな声で言えてました。

やっぱり子どもの成長は嬉しいものです。

 

年長さんはと言うと、一人一人前へ出てきて歌を披露してました。

誕生日なのにどんな罰ゲームだよ(笑)と思いながらも皆一生懸命歌っていました。

 

来年は次男坊も歌を歌うのかぁ。大丈夫かな?^^;

 

あとは劇やら合唱やらゲームやらいろいろやってましたね。

 

中でも印象に残ったのが、「誕生日って」の合唱。たしか3回くらい歌ってたかな。

 

たんじょうびってなんのひ かんしゃするひ

きみがうまれてきたこと かんしゃするひ

うちゅうがうまれて ちきゅうがうまれて いのちがうまれて

おじいちゃん おばあちゃん おとうさん おかあさん いのちがつながって

きみがうまれてきたんだね ありがとう

ふしぎなこと すてきなこと かんしゃするひ

みんなにみんなにありがとう かんしゃするひ

 

作詞・作曲:二本松はじめ

 

 いい歌詞ですね。

元気よく歌う次男坊を見て、うるうるきてしまいました^^;

 

二本松はじめ つながりあそびうたシリーズ あそべやあそべ みなあそべ (二本松はじめつながりあそび・うたシリーズ)

二本松はじめ つながりあそびうたシリーズ あそべやあそべ みなあそべ (二本松はじめつながりあそび・うたシリーズ)