いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

10月4日は「いわしの日」

10月4日は「いわしの日」だそうだ。

なんでかはすぐわかったわw

「1(い)0(わ)4(し)」。よくある語呂合わせだ。

 

「大阪府多獲性魚有効利用検討会(大阪おさかな健康食品協議会)」が提唱して、昭和60年(1985年)に「いわし食用化協会」が制定。

目的は「安くておいしい魚としてのイワシの有効性を広くアピールすること」なんだとさ。

 

商店街レベルでの小さなイベントはあるんだろうけど、特に大きいイベントは無いみたい。(なんとなく予想してたけど。。。)

 

いわっしーとか出てきそうなもんだけど、きゃべっしーめっさ叩かれたから無いか。。。

 

いわしはプリン体を多く含むから、尿酸値の敵なんだよなぁ。

内臓を除くだけでもプリン体減るらしいけど、わざわざ取らんよね。

 

そういえば、2年ぐらい前に名古屋港水族館で「いわしのトルネード」を見たのを思い出した。

確か録画したような気がしてたから探してみたらあった。


名古屋港水族館 いわしのトルネード - YouTube

 

あらためて、いわしの大群にびっくり!

どうしてあんな統制がとれた隊列が組めるのか不思議だよなぁ。

みんなで1つの生物みたい。