いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

痛風は単なる症状!?本当に怖いのは・・・

ちょっと前、テレビで痛風の特集をやってた。
自分も痛風持ちなので見てたんだけど、いろいろ認識が違っていた

 

痛風は単なる症状でしかない

痛風っていうと、尿酸値が高くなったら発症する病気ってイメージが大半だと思う。
自分もそんなイメージだった。
完全に間違ってはいなんだけど、ちょっと焦点がずれてる感じ。

 

実際は、尿酸値が高い=「高尿酸血症」という病気ってこと。
高いってどれくらいかというと7mg/dLを超えたらアウト
ほんで「高尿酸血症」の症状が「痛風」なんだとさ。

 

ここで、一緒じゃん?、病名の違いだけでしょ?ってなるとちょっと危険


痛風って何もしなくても1~2週間で痛みが引くんだよね。
痛みが引いたら治ったって思っちゃう。


でも違う。症状が和らいだだけで「高尿酸血症」というのには変わりないってわけ。

だから、痛風が出たら痛み止め飲んでしのいでってのを繰り返してるとやばいことになる

 

高尿酸血症の先には・・・

高尿酸血症は、合併症として尿酸結石腎障害(腎不全)を引き起こす。
特に腎臓は一度機能が低下すると元には戻らないらしい。
そうなると人工透析治療、もしくは腎移植が必要となってくる。


本当に怖いのはこっちだ。これは結構ゾッとした。
お医者さんもここをもっと念押ししたほうがいいんじゃないかなぁ。
してんのかな。されたっけ?

 

糖分にも注意

糖分を取りすぎると尿酸値が上昇するとのこと。
糖分が尿酸値に影響するとは知らなかった。
特に注意が必要なのは砂糖果糖。果糖は果物にも多く含まれている。
果物って健康的なイメージがあったからちょっと意外。
あとジュースにもいっぱい入ってるから控えないとダメ。

 

意識の変化

今、尿酸値を下げる薬を毎日飲んでいる。
もちろん痛風にならないようにってことで飲んでたんだけど、腎障害にならないようにって目的に変わった。
痛風が動機だと喉元過ぎればなんとやらで、薬飲むの止めちゃってたかもしれない。
でも腎障害のことを考えると危機感がだいぶ高まった。この番組を見てよかったな。

 

おまけ

女性が痛風になりにくい理由は、女性ホルモンによるものだと言ってた。
一瞬オネエになろうかしらって思ったのは内緒(笑)