いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

妖怪ウォッチのドンジャラは遊べるゲームが30種類もあるんだとさ

小5の長男が妖怪ウォッチのドンジャラを買いました。

5000円弱するんだけど、自分のお小遣いで。

f:id:kforce_ueda:20140926001842j:plain

まぁ自腹で買ったもんだから、めっさ大事にするね。

弟・妹には一切触らせない。触らせるときは手洗ってこいだって(笑)

今度から何でも自分で買ってもらおう!うんっ!

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

 

 

で、このドンジャラ。なんと遊び方が30通りもあるんだとさ。

 

1.ドンジャラ

同じ種類の絵柄を3コで1セット、計3セット集めるゲーム。

f:id:kforce_ueda:20140926002523j:plain

まずは普通のドンジャラですね。

【妖怪ウォッチドンジャラ】ドンジャラの遊び方 - いきものがたり

 

2.かんたんドンジャラ

手牌を相手に見えるように並べて遊ぶ入門用ドンジャラ。

f:id:kforce_ueda:20140926002825j:plain

まぁドンジャラですね。

 

3. ドンジャラビター

同じ種族の妖怪パイは1コしか捨てられないルールが追加されたドンジャラ。

f:id:kforce_ueda:20140926003047j:plain

ほぼドンジャラですね。。。

 

4. スピードドンジャラ

3コだけそろえばOKの簡単ドンジャラ。

f:id:kforce_ueda:20140926003216j:plain

これってドンジャラなのかしら^^;

 

5.よこどりドンジャラ

他プレイヤーが捨てたパイを横取りできるルールが追加になったドンジャラ。

f:id:kforce_ueda:20140926003454j:plain

通常ドンジャラってポンできなかったのね。

 

6.妖怪ウォッチルールドンジャラ

特殊効果を発動できるパイが入ったエキサイティングドンジャラ。

f:id:kforce_ueda:20140926003613j:plain

妖怪ウォッチである意味が出てくるのかな?

 

7.妖怪ウォッチすごろく

鬼と出会ったら勝負してチップをゲットしながら規定コースを進むすごろくゲーム。

f:id:kforce_ueda:20140926003752j:plain

すごろくになっちゃったよ。

 

8.やりこみ!妖怪ウォッチすごろく

「妖怪ウォッチすごろく」のコースが自由コースになって特殊クエストも発生する上級者向けすごろくゲーム。

f:id:kforce_ueda:20140926003904j:plain

すごろくだよね。。。?

 

9.妖怪探知ゲーム

パイを使った妖怪神経衰弱。

f:id:kforce_ueda:20140926004059j:plain

神経衰弱って言ってもーてるやん^^;

 

10.ともだち妖怪召喚ゲーム

マップ上に潜んでいる妖怪10体と早くともだちになるゲーム。

f:id:kforce_ueda:20140926004240j:plain

結局のところすごろくなのかな??

 

11.鬼時間脱出ゲーム

鬼役とケータ役に分かれてマップ上で鬼ごっこ。

f:id:kforce_ueda:20140926004410j:plain

みんなでやったら楽しそうと思ったけど2人用なのね。

 

12.パイで勝負!はさんでポイ!

同色9コずつのパイをそれぞれ自陣にならべ、順番に動かして相手のパイを先に5コ出した人の勝ち。

f:id:kforce_ueda:20140926004713j:plain

挟み将棋かな?

 

13.つないでならべてファイブマッチ!

タテ、ヨコ、ナナメ、どれかで5コ一直線に並べたプレーヤーの勝ち。

f:id:kforce_ueda:20140926004926j:plain

五目並べ。。。

 

14.パイならべ頭脳バトル

パイをつなげるようにして並べていくゲーム。サイコロの目だけつなげなくなったら負け。

f:id:kforce_ueda:20140926005024j:plain

これは面白そう。

 

15.メンバーサークル推理マッチ

出題プレーヤーが選んだパイ3コを推理して当てるゲーム。

f:id:kforce_ueda:20140926005313j:plain

はい。

 

16.青か?赤か?横断歩道よいこゲーム

反対側のエリアにコマパイを進めよう。壁をつくって邪魔をするか自分が進むかの選択が勝敗のカギ。

f:id:kforce_ueda:20140926005439j:plain

面白そう。

 

17.チップ争奪!陣取りゲーム

相手より陣地を多くとったプレーヤーの勝ち。

f:id:kforce_ueda:20140926005526j:plain

 

【妖怪ウォッチドンジャラ】チップ争奪!陣取りゲームの遊び方 - いきものがたり

 

18.はさんで裏表ゲーム

相手のパイを自分のパイではさんでひっくり返すゲーム。

f:id:kforce_ueda:20140926005617j:plain

オセロ(笑)

 

【妖怪ウォッチドンジャラ】はさんで裏表ゲームの遊び方 - いきものがたり

  

19.チップで指令!パイ山積みゲーム

めくったチップの指令に従って、パイを崩さないように積んでいくゲーム。

f:id:kforce_ueda:20140926005751j:plain

面白そう。

【妖怪ウォッチドンジャラ】チップで指令!パイ山積みゲームの遊び方 - いきものがたり

 

20.赤鬼めくりゲーム

裏になったパイを順番にめくり、鬼が出たらオモテになっているパイを引き取ります。全部めくって一番パイの多い人が負け。

f:id:kforce_ueda:20140926005920j:plain

ぶたのしっぽ的なやつかな。

【妖怪ウォッチドンジャラ】赤鬼めくりゲームの遊び方 - いきものがたり

 

21.どこまで積めるか?パイタワーゲーム

サイコロの目だけパイを崩さないように積んでいこう!

f:id:kforce_ueda:20140926010028j:plain

19番と一緒じゃね?^^;

【妖怪ウォッチドンジャラ】どこまで積めるか?パイタワーゲームの遊び方 - いきものがたり

 

22.撃ち出せ!ひゃくれつ肉球ゲーム

自分のパイをはじいて相手のパイに当て、プレイ盤の壁に当てたら勝ち。

f:id:kforce_ueda:20140926010215j:plain

昔懐かしの消しピンだね~。

【妖怪ウォッチドンジャラ】撃ち出せ!ひゃくれつ肉球ゲームの遊び方 - いきものがたり

 

23.みんなでわいわい!ビンゴマッチ

パイを4コずつ4列に並べてビンゴゲーム!指示された種族を裏返していき、縦横ななめ1列がウラになったら勝ち。

f:id:kforce_ueda:20140926010459j:plain

ふつうにビンゴだね。

【妖怪ウォッチドンジャラ】みんなでわいわい!ビンゴマッチの遊び方 - いきものがたり

 

24.妖怪チップぐらぐら相撲

チップを5枚重ねてその上にパイを置き、プレイ盤を指でとんとん叩いて相手を倒そう!

f:id:kforce_ueda:20140926010606j:plain

強引すぎじゃね?(笑) 

【妖怪ウォッチドンジャラ】妖怪チップぐらぐら相撲の遊び方 - いきものがたり

 

25.そろえて妖怪!3ペアマッチ

裏になったチップをめくって3種の妖怪を2枚ずつ集めよう!早く集めた人が勝ちだ!

f:id:kforce_ueda:20140926010748j:plain

【妖怪ウォッチドンジャラ】そろえて妖怪!3ペアマッチの遊び方 - いきものがたり

 

26.封印解放ゲーム

8つの種族マスに置かれたパイを全種集めて封印を解放しよう。

f:id:kforce_ueda:20140926010853j:plain

【妖怪ウォッチドンジャラ】封印解放ゲームの遊び方 - いきものがたり

 

27.キュウビパズル

3×3のマスに8種の種族パイを1コずつランダムに置き、空いてるマスに動かしてパネルと同じ順番に並べるスピードパズルゲーム。

f:id:kforce_ueda:20140926011025j:plain

スライドパズルですね。

なんでキュウビなんだろう。9マスだからかなぁ。

【妖怪ウォッチドンジャラ】キュウビパズルの遊び方 - いきものがたり

 

28.さくらニュータウン妖怪レース

ケータの家からチップを指で弾いてタウンを一周するレース。

f:id:kforce_ueda:20140926011351j:plain

おはじき的なやつですね。

【妖怪ウォッチドンジャラ】さくらニュータウン妖怪レースの遊び方 - いきものがたり

 

29.妖怪スポットすごろく

13種の妖怪を1対ずつマップにウラ向きに置き、自分の妖怪を決めてサイコロの出た目だけ進んで自分と同じ妖怪を連れてゴールしよう。

f:id:kforce_ueda:20140926011543j:plain

すごろく。。だよね。。。

【妖怪ウォッチドンジャラ】妖怪スポットすごろくの遊び方 - いきものがたり

 

30.妖怪めくり合戦

9枚のチップを持ち、パイをめくって同じ種族のチップを奪います。チップがなくなると負け。

f:id:kforce_ueda:20140926011659j:plain

【妖怪ウォッチドンジャラ】妖怪めくり合戦の遊び方 - いきものがたり

 

まとめ 

ってな感じで、なんかギュッっとすると10種類ぐらいしかない気がするけどキニシナイ

 

妖怪ウォッチ 妖怪Pad

妖怪ウォッチ 妖怪Pad