いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

オブツーサの健闘祈る

以前から、柔道の練習を見に来て欲しいと常々言っていた長男ですが、次男と長女を連れていくには夜9時までの練習は遅すぎ、チビを寝かせてからギリギリに迎えに行っていました。

でも翌日幼稚園もお休みなので、昨夜久しぶりに練習風景を見に行ってきました。

汗っかきというのもあるけど、既に一人だけ川に落ちたかのようにびしょ濡れの長男。柔道を初めてちょうど一年。相変わらず小さいけど、毎日家でも技の出し方を考えているだけあって、頑張って体の大きい子を投げていました。

先生も厳しいけど穏やかな方で、柔道家として活躍しているご子息のお話などをしてくださり、とても楽しいようです。

…が、今、あんまり柔道は流行らないのか、市内二箇所でやっている柔道教室の人数が少ないので、4月から統合されることになり、昨今では珍しいスパルタな先生が加わります。
以前、体験教室でその先生に見ていただき、まだ何もわからないのに試合させられ、技を出さないことに激怒され、髪の毛を掴み倒されて怒鳴られた経験がトラウマになっています。

ついていけなくて辞めた子も多いようですが、続けているママさん達に聞いたら、今時あんな指導方法はないと思うけど、柔道が好きで熱い先生で、理不尽な!と思いつつ、怒鳴られるような経験も今の子には必要だ、と言っていました。

確かに、厳しい先生って昔は普通にいたしね。そんな厳しさについていける子になってほしいのはヤマヤマだけど、うちの長男はどうかな〜(ーー;)

統合の話を聞いてから、3月いっぱいで辞める、と言いはっていた長男だけど、とりあえず4月も行ってみるようです。

たかが習いごと、されど習いごと…。一度始めたことは最後までやれ!と言うべきか、めちゃめちゃイヤなら辞めれば、と言ってもいいのか、悩むところです。


沈黙を守っていた?フロスティ。
f:id:yukong:20140322002953j:plain
お子ちゃまが〜‼︎
f:id:yukong:20140322003022j:plain
すごく嬉しいです(≧∇≦)

室内の3センチほどの小さいオブツーサ。
f:id:yukong:20140322003139j:plain
しなしなしていますが、中心部から美しさを取り戻しつつあります。

…が、外のビックオブツーサ…温室に入れ、大切にしていたのですが衝撃の枯れっ枯れ。
f:id:yukong:20140322003508j:plain
よく見ると中の方はキレイなので、復活を信じています´д` ;ファイト!

ツヤツヤしてきた虹の玉達。
f:id:yukong:20140322003746j:plain
…植え替えなきゃな〜(ーー;)

今日もやけに寒く、数日後に桜の開花予報が出ていたけどホントに咲くんかね、と思いながら桜並木に行って見たら、あらあら、蕾が膨らんでいました。

春はもうすぐそこですね。