いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

今在る奇跡

今日は長男の学校で、二分の一成人式、なるものがありました。二十歳のちょうど半分の十歳。ここまで育ってきた喜びと、これからどんな大人になりたいか、一人づつ夢を発表しました。

早産で生まれ呼吸もできず、出産の喜びよりも、重い障害が残るのだろうか、そもそも生きていけるのか…心配で毎日泣いていたあの頃。
スポーツ選手になりたいです!と大きな声で発表し、感謝状を読んでくれた長男を眩しく感じました。
長いようで短かった10年。いつまでも子供のままで一緒に過ごしていける気がするけど、私だって18の時には実家を出たし、子供と過ごせる時間ってホントはすごく短いのかもしれません。

元気に育ってくれていることに感謝するどころか、しょっちゅう怒りまくっている今の自分…反省…(._.)


先日名前不明だった多肉ちゃん。
f:id:yukong:20140220144027j:plain
金の生る木とか、花月とかでは?とコメをいただき、調べてみたらやっぱりそうみたいです☻ありがとうございます(*^_^*)

上から見て葉が十字対生しているというのが特徴みたいです。対生していなければ、セダムや配合種だったり。
f:id:yukong:20140220144720j:plain 
おぉー、対生してます!


しなしなしちゃった秋麗ですが、よく見たらお子ちゃまがいっぱい。
f:id:yukong:20140220144924j:plain
f:id:yukong:20140220144949j:plain
f:id:yukong:20140220145012j:plain
寒い中、頑張ってくれていました^_^
ドンドン増えておくれ〜\(^o^)/