いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

R1ヨーグルト飲んでるよ

今日は次男の幼稚園の講演会がありました。
東京の某有名大学の先生がみえました。
子ども達が夜型になっている昨今、睡眠不足や遅寝遅起きの影響で、キレやすい子をつくったり、引きこもり、不登校、などが増えるとのこと。

早寝早起き、朝ごはん、朝の排便が体に良いことは知っていましたが、改めて子ども達にとって本当に大切なんだと実感しました。

次男、長女はできるだけ8時前に寝かせるのが目標ですが、長男が起きていたり長男の習いごとの関係でついつい振り回してしまっているのが、今後の課題です。

放置組のチェック。
地植えのセダムはめちゃめちゃ元気。
f:id:yukong:20140128224844j:plain
この子はご近所さんから頂いて増えたのだけど、頂いたお宅のセダムが全滅の危機らしく…里子返しを約束。
同じ地域でも、生育の差はあるのですね。

アロエはお子ちゃまが‼︎
f:id:yukong:20140128230535j:plain

長男が、多肉だと思う!と、どこからか抜いてきた子…根付いたようで上を向いていました。
f:id:yukong:20140128230639j:plain
まあ、ホントに多肉かは謎ですが…。

葉挿しっ子も元気そうです。
f:id:yukong:20140128230812j:plain

関係ないけど、ほとんど枯れていたラベンダーも新芽が出て、頑張りを実感しています。
f:id:yukong:20140128231236j:plain

隣の小学校では、ノロとインフルエンザが増え学年閉鎖になっているようで、心配です。
今年のインフルエンザは、タミフルなど薬が効きにくいタイプもあるらしく怖いですね。
我が家は重症化しやすいといわれる一歳の長女のみ予防接種を受けたのですが、みんなやるべきだったのか…ちょいちょい頭を過ぎります^^;