いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

突然の再開

昨日は全然眠れませんでした。

 

右足首がジンジン痛いのです。

私はこの痛みを知っています。

 

5、6年くらい前に3回ほどこの症状になったことがあります。

大体1週間ぐらい痛みは続いて、その内2、3日は歩行困難なほどの激痛が走ります。

 

これで思いつく病気は、そう、「痛風」です。

 

けど、当時はかろうじて20代でしたし、酒は飲まない(飲めない)ですし、痛い部位が足首(痛風は親指の付け根が多いらしい)だったので、これは痛風じゃないよなって思っていました。

寝てる間にカミさんに踏んづけられたことによる捻挫だなってことで落ち着きました(笑)

 

でもさすがに3回も続くとカミさんのせいに出来なくなってきました。

病院に行って検査をしたところ、尿酸値は正常値のMAXギリギリでした。(数値は忘れた)

あと足首のレントゲンも一応撮ったけど、こちらは異常なし。

 

結論としては、痛風とは言えないとのことでした。

じゃあ何やねんってとこなんですが、とりあえず野菜をいっぱい食べたり、水分をたくさん摂ったりなどの食事療法をしたほうがいいと言われました。

 

野菜嫌いの私は、え~やだな~と思いつつ帰路についたのですが、ふと思い出しました。

たしか魚卵って痛風の要因になるんじゃなかったっけ?と。

 

その当時、私はバカみたいに明太子を食べていました。

コンビニのおにぎりは辛子明太子か明太マヨネーズ、スパゲティは明太子スパゲティなど。

 

ひとまずこれを止めてみよっかなって思って、その日から明太子を一切絶ちました。

 

それからというもの、今までずーっと症状が出ることはありませんでした。

なのでたぶん明太子が原因だったのでしょう。

 

 

そして、昨日。

私は明太子を食べてしまったのです。

いや、正確には食べていません。

食べたのは明太子味のスナック菓子です(笑)

 

うそ~ん><

味もダメなんですか><

 

 

そんな明太子のせいで眠れぬ夜を過ごしたのですが、朝方に、ロキソニンがあることに気づきました。

頭痛のときのために常備している痛み止めです。

もっと早く気づけよ、、自分、、、

 

とりあえず今はロキソニンのおかげで、多少痛いですが、歩けるぐらいまでは引いています。

やっぱり1週間ぐらい続くのかな><

 

 

なんだか最近は病気ブログになってるな(笑)