いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

ボランティアじゃあるまいし。

 今日は長男の小学校で、四年生の親子対象の講演会がありました。なかなか難しいお年頃…。何か子育てのヒントがあれば、と長女を抱え参加しました。
…あれ、親の参加めっちゃ少なっ!お陰で広々した体育館で長女は光速ハイハイを満喫していましたが^^;

 なんか、大人はなぜ働くのか、という感じの話しだったのですが、その先生いわく、お金なんかもらえなくてもどうでもいい、育てていただいた社会に恩返しする為に、その仕事をすることで喜んでくれる人の為に働くのだそう。うーん、立派ですね。スバラシイ!

うちの夫も実家の両親も、生きる為のお金を稼ぐ為に必死に働いてくれていて、私も過去お金を得る為に働いていて、まぁ生きがいと感じる仕事に出会えたこともあるけど、報酬ありきの気もするし。お金がめっちゃあれば、遊んで暮らすか趣味程度しか働かないだろう、というタイプなので、悲しいかなピンとこなかったです(>人<;)
まぁ、実際お金いらないけど死ぬ気で働くものだってことじゃなく、お金お金の考えが多い今、世の中の役に立つことの方が素晴らしいということを言いたかっただけかもしれませんが…。

 最近予想外の雨が多い気がします。火祭りの水やりを控えているところなのに、しょっちゅう濡れてます(゚o゚;;
一部は紅葉してきました。
f:id:yukong:20131128230159j:plain
今夜はまた一段と寒いです。まだ11月だし、温室はオープンのまま、と思っていましたが、チャック閉めました。
まだまだ寒さの本番はこれから!みんな揃って春を迎えたいものです。