いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

【妖怪ウォッチドンジャラ】赤鬼めくりゲームの遊び方

「妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ」で遊べる「赤鬼めくりゲーム」の遊び方・ルールです。

 

0.赤鬼めくりゲームとは

ウラ返しに並んだパイの中から1コずつめくっていき、赤鬼パイが出たらオモテになっているパイが自分の持ちパイとなります。

パイを一番多く持っているプレイヤーが負けとなるゲームです。

 

1.準備

全てのパイをウラ返してよくかき混ぜ、プレイ盤上の端によせておき、真ん中を空けておきます。

f:id:kforce_ueda:20141213232044j:plain

ジャンケンで勝ったプレイヤーから時計回りで行います。

 

2.ゲームをスタート

自分の順番になったらどれか好きなパイを1コオモテにして真ん中に置きます。

オモテにしたのが赤鬼以外ならそのまま次のプレイヤーに順番が回ります。

f:id:kforce_ueda:20141213232240j:plain

 

オモテにしたパイが赤鬼だった場合はプレイ盤上のオモテになっている全てのパイをもらわなくてはいけません。

f:id:kforce_ueda:20141213232358j:plain

 

オールマイティパイが出た場合は、もっているパイを全てオモテにしてプレイ盤に戻せます。

f:id:kforce_ueda:20141213232752j:plain

 

3.勝敗

全てのパイがオモテになった時点でもっとも多くパイを持っているプレイヤーの負けです。

 

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

 
妖怪ウォッチ 08 ガブニャン

妖怪ウォッチ 08 ガブニャン

 

 

他の遊べるゲーム一覧はこちら↓ 

妖怪ウォッチのドンジャラは遊べるゲームが30種類もあるんだとさ - いきものがたり