いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

【妖怪ウォッチドンジャラ】チップで指令!パイ山積みゲームの遊び方

「妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ」で遊べる「チップで指令!パイ山積みゲーム」の遊び方・ルールです。

 

0.チップで指令!パイ山積みゲームとは

めくったチップの指示に従ってパイをどんどん積み上げ、真ん中のスペースからはみ出たりくずしたプレイヤーの負けとなるゲームです。

 

1.準備

パイを全てパネル面の横においておき、パネル面の真ん中は空けておきます。

チップはウラ向きにしてパネル面の四隅に置きます。

ジャンケンで勝ったプレイヤーから時計回りで行います。

 

2.ゲームをスタート

自分の順番になったらチップを1枚引き、次の指令に従ってパイを1コずつ時計マークの中に置きます。

 ・プリチー族:自由な向きで1コ置く

 ・ポカポカ族:オモテ向きに1コ置く

 ・ウスラカゲ族:ウラ向きに1コ置く

 ・ニョロロン族:利き腕と反対の手で1コ置く

 ・ブキミー族:タテに1コ置く

 ・イサマシ族:自由な向きで2コ置く

 ・ゴーケツ族:自由な向きで3コ置く

 ・フシギ族:ヨコ向きに1コ置く

 

はみ出さないように置いていき、時計マークの中に置けなくなったら今度は置いてあるパイの上に積んでいきます。

f:id:kforce_ueda:20141213234015j:plain

パイは必ず片手だけを使って置かなければいけません。

 

3.勝敗

積むときにくずしてしまったプレイヤー、積んだ直後にくずれたプレイヤーの負けです。

 

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

 
知育ちがいさがし100 妖怪ウォッチ (知育ちがいさがしブック)

知育ちがいさがし100 妖怪ウォッチ (知育ちがいさがしブック)

 

 

他の遊べるゲーム一覧はこちら↓ 

妖怪ウォッチのドンジャラは遊べるゲームが30種類もあるんだとさ - いきものがたり