いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

【妖怪ウォッチドンジャラ】はさんで裏表ゲームの遊び方

「妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ」で遊べる「はさんで裏表ゲーム」の遊び方・ルールです。

 

0.はさんで裏表ゲームとは

相手のパイを自分のパイではさんでひっくり返すゲームです。

 

1.準備

下図のようにパイを置きます。

f:id:kforce_ueda:20141214234435j:plain

先攻後攻をジャンケンで決め、先攻はウラ面を使います。

残りのパイはプレイ盤の横に置いておき、自分の番になったら、そこから1コずつ取ってパネル面の上に置いていきます。

 

2.ゲームをスタート

先攻のプレイヤーは、相手のパイを自分のパイではさみこめる場所にパイを置きます。

はさみこんだ相手のパイを反転させ、自分の面と同じにします。ナナメも有効です。

f:id:kforce_ueda:20141214235520j:plain

はさみこむ場所がない場合は、パスとなります。両プレイヤーとも置けなくなった場合は、はさめなくても置くことができます。

 

3.勝敗

マス目がうまった時点でゲーム終了です。自分の面のパイが多いプレイヤーの勝ちです。

 

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ 絵合わせゲーム ドンジャラ 妖怪ウォッチ

 
SEIKO CLOCK(セイコークロック) 妖怪ウォッチ目覚まし時計(白パール塗装) CQ138W CQ138W

SEIKO CLOCK(セイコークロック) 妖怪ウォッチ目覚まし時計(白パール塗装) CQ138W CQ138W

 

 

他の遊べるゲーム一覧はこちら↓ 

妖怪ウォッチのドンジャラは遊べるゲームが30種類もあるんだとさ - いきものがたり