いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

吹雪の松の種まきと麦コーラ。

ようやく吹雪の松の種を蒔きました。

f:id:yukong:20171008164126j:plain

タッパーですが‥。


蒔いたワケでもなく、テキトーに溢れた吹雪の松の種は、

f:id:yukong:20171008164236j:plain

よーく見ると、ベビーがいっぱい💜

結構発芽率はいいそうですが、無事育ってくれるかは、分かりません💦



今日、長男がジュースくれました。

f:id:yukong:20171008165837j:plain

コーラの、コーヒー プラス。

いやー、私は、あんまり新しい味とか受け付けないタイプなんだわ〜と言いつつ一口飲んだら‥だから言ったじゃーん!って感じなんですが、遠い昔に飲んだ、麦コーラなるものをハッと思い出しました。


小学生の頃、学校の近くの老人ホームに慰問に行くと、麦コーラが貰えたんです。麦コーラなんてどこにも売ってなかったし、まぁまぁ衝撃の不味さだったんだけど、マズイ麦コーラが貰える!って噂になって、慰問に行く子が増えました。

マズイー!マズイー!と飲むのが楽しかったりして。


でもあの時、初めて、認知症らしい御老人達と関わって、すごくビックリして、お話しした方のお顔、趣味などはっきり思い出せます。


あの頃の真っさらな感性。思い出せたことに感謝。そうだ、麦コーラ目当てだけでなく、お年寄りに寄り添える方法を真面目に考えてたな。


若いって素晴らしい。若い新芽を大切に育てよう!←強引汗。