いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

やっぱりインフルエンザ

最近夫とのケンカが絶えず…モヤモヤ〜…でしたが、四歳の長女がインフルエンザになり、休戦。あくまで一時的に!
彼女はほぼ毎年流行りの波に乗っており、毎回必ず聞かれること……

予防接種打ってますか?…あら、打ってないんですね…。

なんかすんませーん( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )みたいな。

予防接種代も病院によってマチマチですが、うちの近所だと一人7000円位。子供達だけでも21000円。
打ってもかかることもあるし、今はタミフルやらリレンザやらやら薬がめっちゃくちゃ効くから、いいか〜と。
でも、休まないといけない期間が長い分、仕事も休まないといけないわけで、予防接種もありかと思いつつ…。

そういえば私の子供の頃はインフルエンザは学校で無料集団接種できました。いつの間にかなくなってたね。
調べてみると、効果がない、副作用が怖い、復活して欲しい、色々な意見があり、よくわかりませんが。
任意で無料接種してくれればありがたいですね。

我が家では、長男、長女はインフルエンザになりやすいんですが、一番虚弱体質な次男は生まれてこの方インフルにだけはならない!なりにくいって、あるんですかね。夫の兄弟は誰もインフルエンザになったことないらしいです。

今、最前線で看病している私。結構インフルエンザなりやすいんですが、定期的に水分補給しながらやってます。


温室が壊れてしまって、今シーズンは頑張ざるをえない多肉ちゃん達。

f:id:yukong:20170129140522j:plain


f:id:yukong:20170129140800j:plain

乙女心の紅葉が美しいです。


f:id:yukong:20170129141629j:plain

寒さに負けず、この方も元気です❤️