読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

愛か過保護か。

一年生の親だけが参加できる貴重なイベント、次男の小学校の給食試食会に参加してきました。

試食の前に、給食センターの所長さんと栄養士さんのお話し。からの、質疑応答。

小学生に、魚の骨を取らせるなんて、時間もないのにかわいそう!!と、声を大にしたママさん登場。賛同者チラホラ……。
今は魚離れが進んでて、魚に骨があることを知らない子もいるし、魚ってものは骨を取りながら食べるものって教えたい、と給食センター側。

話しは平行線。

骨くらい、自分で取れや。と思いつつ、発言には至らない気弱な私。

昔から、どんな聡明でイケメンでも、魚を汚く食べる男子はナイわ〜とふてぶてしくも思っていたし、魚に骨があるなんて当然なんだけど。
骨を取って食べるのは家庭でやることで、給食はサクサク食べさせたいということなのか。

小学生は骨なしで、中学生は骨があってもいい、と仰っていたが、すっかり骨なしに慣れた子が中学生になったからって骨にうまく対応するんかな。

何が正解かは分からないけど。ちなみに試食会に出たイワシ、美味しかったな〜(o´艸`)

名前不明なこの子。中央がピンクになってかわいい。f:id:yukong:20161120103907j:plain

ハオさん達も、移動させてから心配してたけど元気。

f:id:yukong:20161120103741j:plain

f:id:yukong:20161120103734j:plain

今年は寒いのかな。長男の手は早々にしもやけに。

風邪にも気をつけなくちゃ。