読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

取り掛かるの遅・・

今日は次男小1の夏休みの難関その1、読書感想文のやっつけ。

最近まで平仮名の練習をしていた彼が、原稿用紙二枚の文章が書けるのか・・答えはノーだ・・。そもそも本を一人で読めるのかも怪しいもんだ。

読書感想文ってなぁに??って、そこからかーー(´Д` )

 

まずは本選び。学校から借りてきたのは図鑑だったので、図書館で絵本を借りた。今思えば、図鑑でも良かった気もするけどね。

ノンフィクション系のお話が感想を書き易い、と長男から助言があったが、次男が選んだのは思いっきりフィクションな絵本。いいけどー。

 

まずは音読させ、この本を選んだ経緯から内容、感じたことなどなど誘導尋問に近い取り調べ。下書きから清書へ。

 

この作業を一人でできる一年生もいるんだよね、きっと。どこかに。はぁー疲れた。

 

 

白茄子が育ってきた。

f:id:yukong:20160820123434j:plain

タマゴみたいでかわいい。

フツーのなすも元気。

f:id:yukong:20160820123458j:plain

 

西日が強すぎたのか、イチゴがダメになってしまい、強健なセダムを。

f:id:yukong:20160820123245j:plain

モッサリしてくれると嬉しいな〜。