いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

ついにインフルエンザ…

学校でも幼稚園でも大流行のインフルエンザに怯える日々を過ごしていましたが、未就園児の長女が発症。…まさかあなたが…ノーマークだったよ…涙。

昨年は長男が持ち込み、家族がバタバタと倒れるまさに地獄絵図を体感し、今回は本気で別室に隔離。でも、発症前から感染するというから、常にべったりの私となかよしの次男は要注意。
本日3日目。まだまだ油断禁物だ〜。

ちょっと前に近所の子がインフルエンザになり、べったりしているその子の妹は恐らく感染してるだろうから、予防用にタミフルを飲んで発症せずに済んだパターンを思い出し、来週行事が立て込んでるので、どうかうちの次男にもタミフルを〜とかかりつけ医に相談に行ったんだけど、昔は処方していたこともあったが、失敗例が多くて、インフルエンザ陽性がでないと怖くてタミフルは出せない、とのこと。吸い込むタイプの薬で予防効果があるものもあるようだが自費だよ〜、と。
医師によっても色々見解が違うんだな。近所の子がかかった病院を聞いて行こうかとも思ったけど、やめました。受験だとかどうしても外せないことならともかく、もう仕方ない。

それにしても薬の力は絶大で、熱も一晩だけ。元気過ぎて隔離が大変。
f:id:yukong:20160221144010j:image
療養中なのに、パジャマの上からロングスカートを履き、リボンを付け…真のオシャレやな笑。


療養部屋にある黒法師。ちょっと前より元気そう。
f:id:yukong:20160221144450j:image

葉先ツンツンで元気いっぱいな黒助。
f:id:yukong:20160221144615j:image

なかなか一人でいられない3歳児なので、多肉に癒されながら付き合ってます。