読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

自動演奏では出せない、味、あるよね

昨夜、テッペンという番組でピアノ対決やってた。
私も少々ピアノをやっていたので、毎回楽しみに観ている。今回は、こまつという芸人さんが優勝したんだけど、泥くささの中に圧倒的な世界観があり、素晴らしかったな〜。

昔、大事な演奏の入学試験中で頭が真っ白になったことがあって、それまで人前でも弾くことが大好きだったのに、それ以来苦痛になった。その後も暗譜で弾くことの恐怖を克服できなかった。試験の為の演奏は地獄の苦しみで、その後の仕事での演奏も義務的にやっていた気がする。
こまつさんの楽しそうに演奏する姿に、そうだ、私はピアノがただただ大好きで楽しくてたまらなかったのだ、という遠い子供の頃の記憶を思い出した。


ウンブラティコーラの透明感にはとっても癒される。
f:id:yukong:20160116171346j:image
毎回画像が悪いんだけど、本当にキレイ。
ゆーっくり成長しています。

以前長男が学校からもらってきた吹雪の松。
f:id:yukong:20160116171631j:image
f:id:yukong:20160116171647j:image
なんか横に広がってくんだけど、こういうものなのかなぁ(⌒-⌒; )

今夜は長男の所属するスポーツ少年団の会議。すんなり話が進むといいけど…(−_−;)