いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

多肉の季節、到来ですね

 うっかりの放置プレイにより芽を出してしまったサツマイモを、土に入れ更に放置しツルを伸ばし、ツルを30センチごと位にテキトーに切って土の入ったビニール袋に2.3本づつ刺して、緑のカーテンにでもするべ、とベランダに持ち込んで数ヶ月。

 もうベランダを片付けたいな〜と思って急遽収穫〜。
f:id:yukong:20151018205429j:image
全然期待してなかったけど、ちっこい芋がいっぱいだー!

今回分かったこと。
           苗を買わなくても、簡単にできるんだ。
           植え付けが遅かったのに早めに掘ってしまって失敗。
           よくばらず、一袋一苗にして、少数の芋を太らせれば良かった。
           …嗚呼、土地が欲しい…。


オウレイにお子ちゃまが増えてます。
f:id:yukong:20151018210223j:image

諦めかけていた熊童子が、ちょっとずつ復活の兆し。
f:id:yukong:20151018210458j:image
小さい新しい葉が増えています。頑張れー!

今日も最高の秋晴れ。夫に甘えるワンコ。
f:id:yukong:20151018210548j:image
おいおい、毛、抜け過ぎだろ( ;´Д`)