読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

松本は涼しかった〜。

 お盆、実家のある松本に帰省していました。
普段何にも手伝ってあげられないし、たまにはうちでのんびりしなよ。なんて母の言葉に甘える気満々な私でしたが、着いて早々足腰の痛みを訴え立ち上がることすらできなくなってしまった母。
あまりに急なことで、動揺を隠せずただただ立ち尽くす父と弟…。役立たずめーー!!
妹は仕事だし、長男次男を弟に預け、長女と父と救急病院に付き添いました。

 痛みがひどく、熱や吐き気もあり、重い病気とかもしくは骨折とか心配した家族でしたが、老化と疲労の蓄積による筋肉の痛みだったようです。へっ??って感じ。筋肉のことである日突然動けなくなるとかあるんですね。

学生時代、体育の授業の撲滅を切に願っていた私と違って、6年生の長男とも対等に走り回れ常に運動してきた母。64でまだまだ寝たきりになるには早い!!インナーマッスルっていうんですか、身体の中を鍛えるようなストレッチをやって、足腰に痛みが出にくい身体づくりに励むよう指導されていました。

いやいや、うちの母、相当ストレッチ系やってますよ。私、ヤバいな…。そろそろ真剣に動こうかな~_~;

今回、私、母の手伝いをする為に帰ったみたい。なんというナイスタイミング。遠くに嫁いだから、こういうことに付き合えないと思っていました。
それと、あー、親も年とったな…としみじみ。いつまでも甘えていたことに反省しています。


土地もないのにサツマイモに手を出していた私ですが、もー葉がモサモサ〜!
二階のベランダに持ってきました。
f:id:yukong:20150818231434j:image
下から見ると〜
f:id:yukong:20150818231503j:image
さぁ、存分に伸びよ。

あまりの暑さに不調の多肉ちゃんが続出…涙。
丈夫だと思っていた乙女心もカスカス。
f:id:yukong:20150818231744j:image
f:id:yukong:20150818231753j:image
涼しくなってきたら復活してくれるかなぁ。