いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

さつまいもを育てるぞ!

だいぶ前にさつまいもを買ってたみたいだけど忘れてて、気づいたら芽が出てた。

なんとなく食べるの嫌だったからとりあえず畑に埋めてみた。

そしたら蔓が伸びてきたので、さつまいも育ててみっかな!ってことで蔓を切った。

さつまいもは蔓が苗ってことらしい。

f:id:kforce_ueda:20150701013522p:plain

 

蔓を切ったあとのさつまいも。また蔓が伸びるかもしれないから植えたままにしてる。

f:id:kforce_ueda:20150701013559p:plain

 

ネットで調べてみると、切った蔓は30分ほど日陰に置いておいて、それから水につけるらしい。

理由はよくわかんないけど、とりあえずやってみた。

f:id:kforce_ueda:20150701014032p:plain

 

ほんで、ちょっと根がでてきたから土に植えた。

うちの畑は畝を作るほどの広さがないから、ホームセンターで買った土の袋を開けて、そこにそのまま植えた。これマツコの知らない世界で見た方法。

それにしてもすごいしおれてるけど大丈夫か??

f:id:kforce_ueda:20150701014155p:plain