読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

インフルエンザと多肉水耕栽培

朝、ちょっと調子悪い〜、なんて言ってた長男ですが、あれよあれよと熱が上がり病院へ。
小児科は混みまくり40分待ち。それは仕方ないんだけど、付き添いのパパママで椅子は占領。見るからに死にかけてるうちの息子に、どうか誰か席を譲ってくれ〜!!
20分後、もう無理だ…と言う長男を車で寝かせようとしたところ、見兼ねた看護師さんがベッドを用意してくれて助かりました。
結果インフルエンザ。
あー、これから一家全滅か…年末に遊びに来てくれる予定だった妹も断らなくては…。まさにガビーン!!って感じ。

それにしても、今の薬はスゴイ!当然タミフルだと思っていたら、イナビルって薬で、処方箋を持って薬局に行ったらその場で吸入し、それだけでもうインフルエンザの治療は終わり。明日には熱も下がると思う、とのこと。

二次感染を防ぎたいけど、終始みんなくっついてるしキビシ〜かも。
昨日のうちにクリスマスパーティやっといて本当に良かったよ。
そういえば、昨日お母さんとチキンのカジリっこしたね。たぶんうつってるよ…。と長男。
…そうなったら仕方ない!なるようになるさ!


多肉は乾燥を好むというけど、水耕栽培でもイケるという情報をキャッチ。ちょっとやってみました。
f:id:yukong:20141224165836j:plain

リトさん、開花しそうでなかなかしない。頑張れ〜!
f:id:yukong:20141224165942j:plain