いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

根…根が…ねーーー!!!

ここ数日、我が地方は20度を越す暖かさ。もうすぐ師走なのにあり得ない、けど有り難い。網戸を外して洗ってみたり。
あ、増えていた秋麗をカットしようかな。
ハサミをかまえて秋麗を持ち上げたら、すっと抜けちゃった!!
あれ??次も、次も…

なんじゃこりゃーーーーーーーー!!!!!

一鉢全部の秋麗の根がなくなって、ただ置いてあるような子も…( ;´Д`)
f:id:yukong:20141123235241j:plain
f:id:yukong:20141123235303j:plain
カナブンかなんかの幼虫にやられたのか、腐ってしまったのか、大ショック( ;´Д`)

見た感じ元気そうなんだけど、幼虫が原因だった場合、夏から次の春まで食い尽くすらしいので早く発見できて良かったのかな。それにしても、なんてこった…。

とりあえず救えそうな秋麗はカット。
f:id:yukong:20141123235955j:plain
しばらく切り口を乾燥させ、植え替える予定です。沢山あるのでいくつかは地植えに挑戦!

隣にあった同じような秋麗の鉢はなんとか無事みたいで、ホッ…^o^


葉挿しっ子や脇芽ちゃんも植え替え〜。ちっちゃくてカワイイけど、育ってくれるかは少し不安(^^;;
f:id:yukong:20141124001054j:plain
このちっちゃい鉢、一つ50円。もっと買ってくれば良かったな〜。