読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

ゴールデンレトリバーの寒さ対策

最近は朝晩と冷え込んできた。

ちぃたさんも寒そうにしてるから毛布をあげないとね。

f:id:kforce_ueda:20141009122851j:plain

 

ふと思った。

外飼いの寒さ対策って、毛布をあげるくらいで大丈夫なんだろうか?って。

 

 

犬は寒さに強いのか?

童謡「雪」にはこんな歌詞がでてくる。

 

犬は喜び 庭かけまわり~♪

 

この歌では犬は寒さが平気な感じを受けるけど、実際はどうなんだろう?

 

寒さに弱い犬

毛が短く、上毛のみの「シングルコート」と呼ばれる毛を持つ犬種が寒さに弱いと言われている。代表的なのは

プードル、マルチーズ、チワワ(スムース)、ヨークシャーテリア、ミニチュアダックスフンド(スムース)、パピヨン

など。

 

寒さに強い犬

毛が長く、「ダブルコート」と呼ばれる上毛と下毛の2層構造を持つ犬種が寒さに強いと言われている。代表的なのは

柴犬、ラブラドールレトリバー、ゴールデンレッドリバー、コーギー、ポメラニアン、ミニュチャシュナウザー

など。

 

ゴールデンレトリバーは寒さに強い犬種らしい。見た感じそうだけど(笑)

けど寒さに強いっていっても相対的なもので、無敵ってわけではないのでやっぱり防寒対策は必要!

 

あと、犬種に限らず子犬や老犬は寒さに弱いから特に注意しないとダメ。

 

 

寒がってるサインは?

当たり前だけどワンちゃんは「寒いよぉ~」ってしゃべることはできない。

ではワンちゃんは寒いときどんなアクションをするのだろうか。

 ・ブルブル震えている

 ・体を小さく縮めたり、隅っこで丸くなっている

 ・散歩に行こうとしない

 ・水をあんまり飲まない

 ・暖かい場所に行こうとする

 

ごくごく当たり前で一目瞭然のサインだね!

f:id:kforce_ueda:20141009123332j:plain

 

 

どんな寒さ対策があるのか?

ケージ・小屋の保温

ケージ・小屋をダンボールや発泡スチロールで囲むと保温性があがる。日中は出来る限り日の当たる場所に移動させるというのも手。

 

お腹が温まるようにする

犬はお腹の毛が薄いから、ペット用のヒーターが有効。

ヒーターじゃなくても、湯たんぽや毛布でもいい。

外飼いでコンクリート直はありえない!

 

服を着せる

お腹まで覆うタイプだといいかもしれない。

ただ、暑くなりすぎないように注意が必要。犬は自分で脱げないから。

 

 

まとめ

 ・寒さに強いからって無敵ではない!

 ・ワンちゃんの様子を見て、適切な対策をチョイス!

 ・ゴルは暑さに弱いから、過度な防寒対策はしないように!