いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

【虫画像注意】ピーマンにカメムシ大量発生

うちの家庭菜園にピーマンを植えてるんだけど、ピーマン出来てるかなぁって見てみたら気持ち悪いことになってた。

f:id:kforce_ueda:20140929003739j:plain

茎にカメムシがびっしりいた(◎◎;)

 

調べてみるとホオズキカメムシというピーマンを好む害虫らしい。

ピーマン自体に変わりはなかったから害はないのかと思ったけど、茎から汁を吸ってだんだん弱らせるんだと。

 

駆除方法は、農薬を使わないのであれば、潰すとか溺死とかヒェーな方法がメジャーらしい。まぁそりゃそうか。

 

ん~どうしよっかなぁ。。。しばらくこのままでいいかなぁ。。。