いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

はてなブログ用の「あわせて読みたい」ウィジェットの導入でつまづいたこと

下記エントリーで、はてなブログ用の「あわせて読みたい」ウィジェットが公開されている。


はてなブログ用「あわせて読みたいウィジット」がブログカード表示形式に対応しました - 太陽がまぶしかったから

 

 

「あわせて読みたい」ウィジェットって何?

記事を読み終わったあとに「この記事もど~ですか~?」って紹介する、いわゆるレコメンドだね。

せっかくだから直帰じゃなくって、他の記事も見てってもらいたいよね~ってことで、このブログへの導入を決意。

 

導入はすっごく簡単で、さくさく~っと行けた。

ただ1点を除いては。。。

 

 

なんだか真っ白け

1つだけスクリプトを変更する箇所があった。

それはブログのURL

var blogURL="http://ikimonogatari.hatenablog.com/";

↑のように「いきものがたり」TOPページのURLを入れた。

 

んで表示させてみると、

f:id:kforce_ueda:20140926163753j:plain

真っ白なのね。。。

 

なんかスクリプトエラーになってんのか~?って思ってChromeのコンソールを見てみると、

f:id:kforce_ueda:20140926164109j:plain

Refused to display 'http://ikimono~' in a frame because it set 'X-Frame-Options' to 'DENY'.

ってのが出てた。

フレーム内にページ表示できませ~ん」だってさ。。。

 

 

解決

変えたのはブログURL部分のみ。URLをよぉ~く見てみる。

あった!違いが!

var blogURL="http://ikimonogatari.hatenablog.com/";

最後のスラッシュ

そぉ~っと消してみると、無事表示されました♪

 

ありがたく使わせていただきます。作者さまに感謝!