いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

「ドラゴンボールで科学する!」の動画をアップ

2014年7月16~8月31日まで名古屋市科学館で開催されていた「ドラゴンボールで科学する!」展。

 

そこで「筋斗雲」と「かめはめ波」が体験できたんだけど、動画を撮ってたのでアップした。

 

筋斗雲は単なるおまけで、実質は脳波を測定するやつだった。

10秒間リラックス状態を保てば筋斗雲に乗れる(=上にあがる)というもの。

筋斗雲って清い心の持ち主だけが乗れるんじゃなかったっけ?っていうツッコミはナンセンスです。

次男坊が挑戦したんだけど、待ってる間「ちゃんと上がるかな?」「別に失敗してもいいんだよね?」ってめっさ心配してたから、こいつ無理だな。。。って思ったのは内緒(笑)


「筋斗雲に乗ってみよう!」をやってみた 【名古屋市科学館‐ドラゴンボールで科学する!】- YouTube

 

かめはめ波はモーションキャプチャーして、動きにあわせて演出するってやつだった。

スーパーサイヤ人になるところから始まって、フツーにすげーな!って思った。

かめはめ波を左のロボットに当てるんだけど、小破・破・大破ぐらいの演出があった。ランダムなのか、なんかのパラメータを見てるのかはよくわかんなかった。


「かめはめ波を出してみよう!」をやってみた 【名古屋市科学館‐ドラゴンボールで科学する!】- YouTube

 

まぁほぼ待ち時間だったけど、なかなか楽しめたんじゃないかな!^^