いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

残暑は厳しいざんしょ。

セミがうるさくて眠れない〜と騒いでいた子供達も、何種類の虫の声がするかな〜と数えるようになりました。
まだまだセミも頑張ってるけどね、秋の訪れを感じます。

夏の多肉ちゃんの被害に遭ったことのない私なのですが、調子付いていたのか甘さがあり、グリーンネックレス福娘、熊童子、七福神が葉焼けしちゃいました…。
…ホントゴメン、の一言です。回復の見込みがあるからまだいいけど、反省…。
f:id:yukong:20140902223442j:plain

今日1番輝いてたのはこの子かも!パルバです。
f:id:yukong:20140902223624j:plain
同じく室内組のハオさん、頑張っています。
f:id:yukong:20140902223902j:plainf:id:yukong:20140902223849j:plain
ウンブラティコーラ、青雲の舞です。


先日買い物に行きレジに並んでいた時のこと、長男がグズる長女を必死にあやしていました。
すまぬ、長男!後数分堪えてくれ!!

そんな二人を見ていた花屋のお姉さんが駆け寄ってきて、一本づつひまわりをくれました。
かわいいお花でしょう?お家で飾ってね!
照れながらお礼を言う長男。かわいいモノに目がない長女はニッコニコ。
有難い気持ちでいっぱいでした。

そんな彼女のいる花屋はいつも手入れの行き届いた植物に溢れています。
なんだか納得しました。

私だったらそんな声かけはきっとできません。
最近電車などで、度々見ず知らずの方の親切に触れました。席をとってくれた人、譲ってくれた人、ベビーカーに手を添えてくれた人…。

私も忘れないけど、子供達もあたたかさを感じてくれれば嬉しいな。
f:id:yukong:20140902230637j:plain
ペットボトルで申し訳ないけど…鮮やかな色合いに元気もらえます!

夏バテはこれから来るらしいですね( ;´Д`)
頑張りましょう!!