読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

あったかい眼差しと光が大切なのね

 幼稚園の学芸会がありました。

年中さんになった次男。目が合うとニッコリする余裕!
年少さんの頃は、学芸会、お遊戯会、運動会など、イベントごとの練習が始まると同時にチックが始まり、登園をしぶり出しました。
 
どこまでも自由人の次男。みんなで一緒に決められたことをするのがどーも苦手なんですね〜。
そして振り付けを覚える気もなく、怒られまくって尚更やる気がなくなっていく悪循環…。

やたらイベントごとの多い幼稚園。毎回毎回精神的にやられてしまうのはシンドイ…と心配していました。

今回も学芸会が近づくにつれ、私も、周りのママさん達も、どう?マイってない??と様子を伺っていましたが…今回は大丈夫!

先々まで心配して悩んでいたけど、あー、子供って成長するんだな…成長するのはよく考えたら当たり前。子供に関することは長い目で付き合っていかなきゃって頭では分かっているのに、毎回結果を早急に求める傾向がある私。
なんだか今の状態が永遠に変わらないんじゃないか、むしろどんどん悪化するんじゃないか…なんとかしなきゃなんとかしなきゃ!って思っちゃうとこ、あるのですね、恥ずかしながら(´Д` )

欠点あるのは当たり前。いいじゃん。欠点含めてまるごと大好き!問題なし!って、親が思えなかったら、子供の自己肯定感が育まれるワケがないのに。自分こそ欠点だらけなのにね〜(ー ー;)


紅葉から覚め、成長期を迎えている火祭り。
f:id:yukong:20140629004613j:plainf:id:yukong:20140629004550j:plain
f:id:yukong:20140629004642j:plain
この時期のたっぷりの日光浴が、次の美しい紅葉のカギになるみたいですね。
躍動感のある今の緑の火祭りもステキですよ^_^

ヒョローンとしてるけど、室内組のフロスティにもお子ちゃまが!
嬉しいですね〜!
f:id:yukong:20140629005426j:plain