いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

申し訳ありませんが愚痴ってます

 しばらくブログを怠けているうちに、すっかり暑くなりました。

 最近車を使わず徒歩生活を始め、なんだかすでに夏バテ気味です。炎天下に徒歩で買い物…というのも、先週、自宅近くの細い十字路で、一時停止を完全無視した暴走原付に突っ込まれてしまったのです。

こちらは車。車体がめっちゃへこんでしまったけど、乗っていた私と長女は無事。
相手の原付は思いっきり吹っ飛び…し、死んでない??私の足は震えました。

どこか怪我されたと思うけど、人身事故にはしたくなかったようで、警官が何度聞いても全く大丈夫、とのことで物損事故扱いに。


原付が悪いがお互い動いていたから過失割合が10対0にはならないけど、保険で車直してもらってね、と警官。
…が、四輪同士の事故なら9対1か、8対2の過失割合になっても、二輪と四輪の事故だと、6.5対3.5になってしまうらしい。
しかも、うちの車が古くて自動車自体の全損価格が低い…いただける保険金ではとうてい直せず、かなり上乗せして直すか、次の車の費用の足しにするか…。

40ちょいの女の人。ろくに謝ってもくれなかったー!ちっきしょうーー!

徒歩生活はとうぶん続きそうです。


でも、一緒に乗っていた長女に怪我がなかったことは感謝です。


申し訳ないくらいの放置っぷりでも、すくすくプクプク、ヒートアップ中の私を癒やしてくれる多肉ちやん。本当にありがとう!

いつの間にやら開花していた万年草。
f:id:yukong:20140619143819j:plain

窮屈そうなオウレイ。植え替えなきゃだな。
f:id:yukong:20140619143943j:plain

ひょろひょろだったブロンズ姫もガッチリしてきました。
f:id:yukong:20140619144138j:plain

多肉じゃないけど…なぜかフェンスを登っているスイカ。
f:id:yukong:20140619144259j:plain

長男が学校からもち米の苗をもらってきて、バケツ田んぼに挑戦中。5個あります。
f:id:yukong:20140619144508j:plain

植物が元気!嬉しいですね!